愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2018年08月17日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒント

広告宣伝や売り込みに大切な「注目の技術」

ナンパと注目の関係性


「お、かわいい〜!」

それは7月後半の金曜日。
夜の8時を回った頃。

私はムシムシとした夜の豊田市駅前近くを自転車で走っていました。
日課の軽い運動です。

とある交差点で信号待ちをしていたとき、
私の左後方から男性3人組の声が聞こえました。

「お、かわいい〜!」
「君どこの店の子?」
「笑った顔もかわいい〜」


この声の主である殿方達は背格好から見るに50代前後。

3人共、既にお酒を飲んでいるようで、
駅前近くの路上とはいえ、明るく陽気な声は私もよく聞こえました。

どうやらこのお三方。
近くの飲食店で働いている(であろう格好をした)女性二人組に、
路上で絡んでいるようです。

しかし、さすが夜の蝶と言いましょうか。

女性たちは男性陣をうまいことかわして、
そそくさと目の前のお店へと出勤されていきました。


・・・さて、質問です。

私はこの最初の「お、かわいい〜!」を聞いた時、
何を思ったと思いますか?


・・・答えは思いつきましたか?
答え合わせです。


私がこの時、最初に思ったのは

「え、何?そんなにかわいいん?」

です。

あなたがもし、
この時の私なら、どう思ったでしょうか?

ちなみに私は即座に「なんだ、ただの酔っ払いか」となり、
信号が青に変わってすぐにその場から離れました。

けれども、最初の声を聞いたとき、
思わず声の主の方に顔を向けてしまいました。

結局、女性の表情は伺いしれませんでしたが、
思わず数秒程度、この様子に「注目」してしまいました。


注目させる技術


以前のブログで、広告宣伝や売り込みにおいて、
「注目させること」の重要性をお伝えしたと思います。

まだの人は読んでみてください。

→広告宣伝の反応率を上げるために知っておくべきこと


今回、ご紹介したエピソードも、
私自身が思わず注目してしまった事例です。

これをあなたの広告宣伝や売り込みに活かすには
どう応用したらいいと思いますか?

実は、とても簡単に応用することが出来ます。

しかも折込チラシ、ホームページだけでなく、
店頭での販売(接客)でも応用できます。

その方法は、、、


感想を言ってもらって「周り」を注目させる


つまりこういうことです。

あなたの商品・サービスを既に体験したお客さんに、
その「感想」を手短に「声に出してもらう」ことで、
周囲を注目させる、という話です。

無料体験や試食など、商品・サービスの体験は
「お試し」という形でも構いません。

直感に近い感想を声に出してもらうことができれば、
周囲で「様子を見ている人」は思わずその声に注目してしまいます。

そして、その「感想」に興味を持ち、
「続きを聞きたい」と思わせることができれば、
あなたは「聞く準備を持った見込み客」を目の前に連れてくることができます。


これはいわゆる「お客様の声」を使った手法です。
店頭での接客なら、試させた後、感想を声に出してもらう。
そしてホームページやブログ、折込チラシなら、見出しのヘッドラインに
そうした声を持ってくると効果的な場合があります。

そして、ここで忘れてはいけないこと。

それは「直感に近い手短な感想」でないと、
初見の見込み客は注目してくれない
、ということです。


長い講釈は聞きたくない


見込み客の多くは最初、
あなたのセールスメッセージを聞こうとしません。

さらに、広告やホームページで効果的と言われている
「お客様の声」コンテンツも、あなたと見込み客の最初の接点では、
長い感想、回りくどいものは逆効果になります。

なぜでしょうか?
それは、一番最初の接点では、見込み客側には聞く準備がないからです。

もちろん、こういった場合は異なります。
ターゲットがあなたの商品・サービスへの興味を持っており、
いくつかの競合商品・類似商品との比較を経た上で、購入検討の段階に移っていれば、
「長文のお客様の声」は購入へのステップを駆け上がるための強力な材料になります。

しかし、一番最初はそうしたものよりも、

「おいしい!」
「思ったより痛くない!」
「すご〜い!!!」
「とても驚いた。」
「思わずうなずきました」


といった端的で直感的な感想の方が、目も耳も注目させやすいハズです。


繰り返しますが、長文のお客様の声はあった方がいいです。
ただし、

興味を引くためのものか

もしくは、

購入決定を後押しするものか

で、お客様の声は使い分けを意識しましょう。


次回のブログ記事では、
直感的な感想を引き出す方法について、書こうと思います。


追伸
基本的に人も多くの生物と同じく、
少しでも脳や心に引っかかれば、足を止めて注目します。
それは野生動物も同じで、「様子見」をするわけです。
その上で「もっと近づいてみよう」と思わせられるかどうかが鍵です。


追伸2
いわゆる「サクラ」による見せかけの賑わいはよくないですが、
あれもこの行動心理を応用している手法ですね。
とは言っても、サクラによる賑わいの捏造はいつか化けの皮剥がれるので、
あなたは真っ当な手法で繁盛店を目指してください。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
広告宣伝や売り込みに大切な「注目の技術」
    コメント(0)