愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2018年09月08日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

小説家のススメ(顧客理解を促進する方法)

見込み客が主人公の小説を書く

私はその日の前日、眠れませんでした。

「朝が来なければいいのに」と心から思ったのです。
目を瞑っても、いっこうに眠気は現れません。

思わずスマホで検索します。
「回避する方法」「意識を無くす方法」

いつもは頼りになるグーグル先生は、
今夜に限って答えを出してくれません。

いつしか夜が明けて、外も明るくなりました。
こんなに家を出るのが辛いのは、約1年ぶりです。

眠れない夜が明けたその日。
午後から「健康診断」がありました。

別に体重測定が怖いわけではありません。
前日の夜から糖質を抜かないといけないのですが、
空腹で眠れないわけではありません。

・・・そう。
その日は「採血」があるのです。


私は子供の頃から「注射」が嫌いです。
これだけは大人になっても克服できません。

もちろん、我慢は出来ます。
しかし、気は滅入ってしまうのです。

たかが針が刺さる数分の時間が、
私にとってはとてつもない恐怖なのです。


私は釣りが趣味なので、ルアーの針や、
仕掛けの釣り針などが刺さることは日常茶飯事です。

おかしなことに・・・
釣り針に関しては恐怖は一切ありません。

しかし注射針が腕に刺さるのは別です。
その瞬間を想像するだけで、気が滅入ってしまうのです。

できることなら採血を回避したい。
しかし、それは不可能です。

眠っている間に採血が終わってくれたらいいのに・・・。

心の底からそう思いますし、
そのためならお金を支払ってもいいほどです。

ちなみに昨年、私は初めて採血時に気分を悪くして意識を失いました。
「来年は横になって採血しましょう」と言われてしまいました。

・・・屈辱です。

どなたか採血への恐怖を無くす方法を知りませんか?
ついでに意識を強く保つ方法も教えてください。


「小説」で不眠の理由を特定する


さて、いきなり私の恥ずかしい話から始まりました。
といっても、私の不眠の話を聞いてもらいたいわけではありません。


前回のブログ記事で私は、
臆病者のための「ターゲット選択法」を紹介しました。

その中で、
「あなたの商品は見込み客の不眠を解消する」という視点で、
ターゲットを絞る方法をご紹介しました。

実際に不眠の理由を探るには「リサーチ」が必要です。

あなたの見込み客となる人の「頭の中の会話」を
リサーチによって覗き見しなければいけないのです。

見込み客が「避けたい」「回避したい」と思っている
「苦痛」や「不安」は一体何なのか、仮説を立てて検証してきます。

そこで、私のオススメの方法を紹介します。


それが「見込み客が主人公の小説を書く」です。


小説風に見込み客を主人公にした不眠のエピソードを書き始めると、
あくまで「想像の域」ですが、見込み客の心の中の言葉や、
不眠時の行動、心情、愚痴といったものが自然と出てくる可能性があります。

一度試してみてください。


もし、書き出せなければ○○不足


小説を書くといっても、
素材がなければ書き出すことは出来ません。

その素材はリサーチによって揃っていきます。

もし、小説を書き始めてすぐに筆が止まったら、
あなたに文才が無いわけではなく、単純に「リサーチ不足」です。


実際に見込み客が目に、耳にしている

・テレビ
・ラジオ
・本(雑誌)
・広告
・ブログやSNS
・セミナー(講演)

などを注意深くチェックしてください。


インプットが少なければ、アウトプットは十分な量が出ません。
本を読んでいないのに、読書感想文を書けないのと同じことです。


言葉づかいにも要注意


また、見込み客の使っている「言葉づかい」も、
リサーチによって判明します。

例えば、、、
医療機関の方々は「集客」ではなく「集患」という言葉を使います。
建築業界の方々は「お客様」ではなく「お施主様」という言葉を使います。
「アフターメンテナンス」のことを「保守管理」と言う表現を使う業界もあります。


方言も同じです。
あなたの見込み客が心の中で話している「言葉づかい」を特定し、
小説を書いてみてください。


出来上がった「見込み客の不眠ストーリー」から、
顧客理解を深め、セールスメッセージに活かせる言葉やエピソードを見つけてみてください。

きっとあなたの発信するメッセージが
さらに「刺さるもの」にできるはずです。


最後に参考として


冒頭の私のエピソードから、導き出した、
「あの日の私」を救うセールスメッセージは・・・

「体重計の針より、注射針が怖いあなたへ・・・健康診断で採血を回避する方法」
「なぜ、釣り針は刺さってもそんなに痛くないのか。注射針を釣り針同然にするメンタル法」
「数分間、意識を無くす方法:注射と血が苦手なあなたを救うたった一つの解決策」


こんな感じでしょうか。

まぁ、これらは今適当に考えたものですので、
あまり深く考えないでください。

ただ少なくとも、
私があの日、スマホで検索したのは

「採血 回避方法」
「採血 意識を無くす」
「注射 恐怖克服」


といった検索ワードです。

眠れずに朝を迎えたあの日の私にとっては、
上に挙げた3つの「適当に並べたセールスメッセージ」であっても、
おそらく「救いの一文」だったと思います。

あなたの見込み客の不眠の理由を、
小説風に書き出して、特定してみてください。
そして、セールスメッセージに活かしてみてください。


追伸
ちなみに採血時、私はしっかり対策をしました。
その方法は「採血時に音楽を聞く(イヤホンをする)」です。

私が一番心地よく、意識を他に集中できる方法が音楽です。

→ちなみに聞いてた曲はTRIVUMの「Down From The Sky」

横になって採血はしたのですが、
耳は爆音で塞ぎ、目も片方の腕で塞ぎました。
結果は完璧!来年もこの方法を取り入れて克服しようと思います。


追伸2
「すみません、採血時に音楽聞いてもいいですか?」
と看護師さんに訊ねたところ「え、私が何か歌ったほうがいいかしら?」と
笑われてしまいました。

あまり音楽を聞いて採血をする人はいないんでしょうか?
もし、注射嫌いな方がいたら、音楽を聞くのはおすすめですよ。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小説家のススメ(顧客理解を促進する方法)
    コメント(0)