愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2018年09月10日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

社長さん、この集客の仕組みはもう持ってますか?

集客の仕組み(再来店)

今日は少し、
あなたを質問攻めにしたいと思います(笑)

私が質問をするので、
ぜひ30秒程度でもいいので、考えてから読み進めてください。


さて、私が以前書いたこの3つの記事。
共通する点が分かりますか?

スギ薬局の学割
日産リーフの一泊二日試乗
ジプシー客の定着化戦略

これらはすべて、顧客の「再来店」によって、
利益を最大化させるマーケティング(集客)戦略です。


ビジネスを最大化させる絶対必要条件とは?


今、この記事を読んでいるあなたが
どのようなビジネスをされているのかは
あいにく分かりませんが・・・

多くのビジネスで、
1回限りの「購入」で利益を出せるビジネス
ほとんど無いと私は思っています。


では、あなたのビジネスではどうでしょうか?

新規のお客さんの「購入」で得られる利益と、
既存のお客さんの「2度目の購入」で得られる利益とでは、
どの程度、差がありますか?

おそらく、あなたのビジネスも、
「再来店」によって利益を最大化するビジネスですよね。

つまり、、、

あなたのビジネスを最大化させるには、
以前、一度だけ来店したお客さんを「再来店」させ、
2度目の購入を促し「リピート(継続)」させていくことが
絶対に必要な条件というわけです。


9割の経営者が新規客の獲得ばかりに目を向けている


これはあくまで、私個人の経験ですが・・・

「ホームページを作りたい(変えたい)」
「折込チラシ広告を作りたい」
「ブランディングしたい」
「SNSで集客したい」


という相談をしに来られる社長さんの
9割の方々が「新規客の獲得」に目が向いています。


しかし、あなたはご存知でしたか?

新規客の獲得は
既存客をリピートさせるより
5倍以上のコストや手間がかかると言われています。

※詳しくは「1:5の法則」でググってみてくださいませ。


ということは…

既存客に「再来店」してもらう仕組みを先に作るほうが、
ホームページやチラシ、ブランディングやSNSなどを始めるより、
よっぽど費用対効果が期待できると思いませんか?


「うん、確かにそうだね!」

という方は、このまま下を読んでください。


お客さんに再来店を委ねてはいけない


では最後の質問です。

あなたは「お客さんの再来店」を
あなた自身でコントロールできていますでしょうか?


ここで言う「コントロール」とは、
あなたが「再来店してきて欲しいタイミング」で、
お客さんが意図した通りに「再来店」してくれること。


もしあなたが2回目の来店、2度目の購入を
お客さん側の気分に委ねてしまっている場合、
今すぐ「再来店をコントロール仕組み」を構築することをお勧めします。


そして出来る限り、

・顧客にとって価値があり
・もちろん労力は少なく
・再来店を自動化できる


そんな仕組みにできるように、
頭に汗をかいて考えてみましょう。


もし、あなたがその仕組みを

「作らない」

と選択するなら、、、

あなたは自らのビジネスを放棄しているのと同じことです。

さぁ、今すぐ「再来店の仕組み」を考えましょう。
そして利益の最大化を図っていきましょう。


追伸
とは言っても、
そのヒントもなければ「仕組みづくり」って難しいですよね。

ということで、ここまで読んでくれたあなたに、
「再来店の仕組み」を作るヒントを次回のブログでお伝えします。


追伸2
「自分じゃそんな仕組みなんて到底作れない!」
「作りたいけれど時間が無い!」
とお悩みの社長さんへ、私からご提案です。

私にその再来店の仕組みづくり、手伝わせてください。

⇒詳しくはこちらをクリックしてください
 ※PDFファイルが開きます。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社長さん、この集客の仕組みはもう持ってますか?
    コメント(0)