愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › 戦略型思考のヒント › 

「おい、さっさと動けこの野郎」 by ダン・ケネディ

2018年10月06日 08:00  カテゴリ:戦略型思考のヒント

「おい、さっさと動けこの野郎」 by ダン・ケネディ

東京の勉強会の夜

この写真は、昨年11月に東京で撮影した
グラントウキョウの写真です。

なぜ、東京に行っていたかと言うと、
ある勉強会(セミナー)に参加していたからでした。

自分にとっては新たな分野の学び。

二日間、朝から晩までみっちりの勉強会で、
脳みそがやや疲れ気味の中、夜行バスを待つまでの間、
せっかくだからと思い、東京の夜を散歩していた時の写真です。

なぜ、この写真を掲載したかというと、
ブログネタをスマホの中の写真から見つけようとして、
過去の写真を見直していたら出てきたんです・・・。

というわけで(?)、良いブログネタが思いついたので、
早速書いていきます。

今日、私があなたにお伝えしたいのは、

・「アウトプット」できない
・「行動」できない


悩んでいる社長さんに向けた、
「アウトプット計画表の簡単な作り方」です。


アウトプットしないと悪循環に陥る


最初に白状します。
私はアウトプットは得意な方ではありません。

10年ほど前に「行動できない人の心理学」という本を
立ち寄った本屋でタイトルを見て購入したくらい、
お恥ずかしながら「行動できない側の人間」でした。

当然の事ながら、この話題は
冒頭の写真で紹介した勉強会にもつながります。


せっかくわざわざ東京まで行って、
しかも、ウン十万円という高額なセミナー費を支払い、
二日かけて学んだ内容を実践(行動)に移したのは・・・

・・・年が明けて少し経ってからです。

実際は、帰ってしばらくは
文字通り、やる気に満ち溢れていたんです。

しかし、ついつい

「今は少し忙しい」
「落ち着いてから始めた方が集中できる」


など、たくさんの「言い訳」を、自分に対してしていました。


やはり、現状維持は心地良いですからね。

ですがあなたもご存知の通り、
アウトプット無しでは成長も失敗も何もありません。

いつしか自分に対して「言い訳」する自分も嫌になり、
「実践する」ことを考えることすら、辞めてしまいました。


一日0.1%の成長でも、1ヶ月経てば3%になる


そんなウダウダしていた自分に、


「喝」


を入れてくれたのは心の師匠ダン・ケネディでした。


彼の書籍の1つ、

"大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」"

を図書館で読んでいた時に、
何故か「おい、さっさと動けこの野郎」叱られた気がしたのです。


そこからよくよく考えました。

目標となるゴールを100%とした時、
一日0.1%でも行動し、毎日続ければ1ヶ月後には3%になります。

100歩のうちの3歩も、たった1ヶ月で進められるわけです。
これまで1歩も動いてなかった自分からしたら大きな成長です。

そして1年経てば36%、3年経てば100%・・・。

とてもシンプルに考えて、そこから「行動」することにしました。


インプットは仕入れだと考える


学びや経験を「インプット」と捉えた時、
「アウトプット」は実践や改善ということになります。

そして「インプット」は仕入れです。
仕入れた後、手元に残していたら「不良在庫」というコストになるだけです。

しかも早く「アウトプット(売る)」しなければ、腐っていきます。

市場は常に変化していくからです。
今日学んだことは明日には時代遅れになるかもしれません。


だからこそ、成長を目指すビジネスマンほど、
常にアウトプットし続ける必要があると思います。

その行動は、0.1%でも十分なのです。
毎日続けることが大きな成果に繋がります。


ブログが書けない…更新できない…やれない…


私の仕事はコンサルタント業ですので、
集客やブランディングで悩む社長さん達の抱える
問題・課題を解決するお手伝いをしています。

私はクライアントである社長さん達に

「コンサル頼みではなく、自立できる社長さんになってもらうこと」

を目標にして、仕事をしています。

そのため、クライアントの社長さん達に、
「次回までの宿題」をお願いすることが多いです。

ここ最近は私と同じような
「アウトプット(行動)が苦手な社長さん」向けに、
行動計画表を作ることをお勧めしています。


「いつまでにどうなっていたいか」をゴールにして、
そこから期間を決めて、大きく3分割します。

分割した1/3をさらに10分割して、
歩幅を小さくした上で、それに当てはまる「行動」を
その計画表に書いていってもらいます。


例えば「ブログで集客したい」なら、
1歩目はパソコンを開いて管理画面にログインする、
というのが第一歩です。


実際、1日目は1記事も書いていません。
けれど「動けない人」なので、これくらいがちょうどいいです。

そして翌日は文字を10文字書く。
次の日は20文字書く。次は30文字書く・・・と、
毎日少しずつ成長していくように計画を立てます。

そうすると、自然と動けるようになります。
習慣化すればあとは勝手に動いていきます。


私自身、アウトプット計画表を作っています


私も今年の初め、計画表を作りました。

昨年の11月に学んだことを、
いつまでにどうアウトプットしていくのかを書いたものです。

もちろん、計画表通りにいかないことが多いです。
が、それでも、1週間前、2週間前よりはアウトプットできています。


これが1年、2年、3年経って、
100%に少しずつでも近づいていれば、
それは成長につながっていると思うのです。

もし、あなたも日頃忙しくて、
「アウトプットできない」
「行動できない」

と悩み、自分が嫌になっているのなら・・・。

このアウトプット計画表を立てることを本当にオススメします。
小さな一歩も、毎日続ければ頂上に近づきますから。


追伸
私の私見では、行動できない人ほど、完璧主義者が多い気がします。
やるからには完璧でいたい、という方です。

すごい気持ちは分かります。
でも、チャンスロスは半端ないです。

小さく作って育てる。
これがマーケティングの鉄則です。


追伸2
心の師匠、ダン・ケネディについて書いたのは2回目です。
前回はこの記事です。

→WEB集客で成功する社長、失敗する社長

豊田市の参合館にも数冊、蔵書されています。
読むと刺激になりますよ。(私はいつも読んで叱られている気がします)


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「おい、さっさと動けこの野郎」 by ダン・ケネディ
    コメント(0)