愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2018年12月13日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

儲かるメッセージを手に入れる2+1のヒント

買いたくなるメッセージとは

営業をしたことがなく、
口コミや紹介だけでやってきた。

そんな社長さんに多いのが、

「お客さんに何を伝えたらいいか分からない」

というご意見。


営業活動(セールス)にしろ、
広告宣伝(プロモーション)にしろ、
売り文句(セールスメッセージ)にしろ、

「何を伝えれば売れるのか」

というのは大きな課題ですし、
今すぐにでも答えが欲しいですよね。


そんな頭を抱えているあなたに、
今日は何を伝えればいいかのヒントをお伝えします。


「どうやったら売れるか思考」はやめよう


以前のブログ記事でもお伝えしましたが、
「どうやったら売れるか」という考え方では、
おそらく、あなたは得られる成果からは遠ざかります。


なぜなら、「どうやったら売れる?」と質問をしても、
自分本位のメッセージしか出てこないからです。

商品やサービスを買うのはお客様です。

お客様が「欲しい!」となって初めて購入されます。
つまり、質問そのものが違うのです。

あなたにはぜひ、

「どうやったらお客さんは買いたくなるか」

という視点で考えるように習慣づけるように、
日頃からマインドセットしていただきたいと思います。

ちょっとしたことですし、
私もついつい「どうやったら売れるか」という意識に向きますが、
本当に出てくるアイデアが変わってきます。

騙されたと思って、
まずはそこから始めてみましょう。


伝えるべきものが無いならコレを伝えろ!


もし、あなたが

・営業活動(セールス)
・広告宣伝(プロモーション)
・売り文句(セールスメッセージ)


をなんとか実行に移し、
売上を作らないといけないとなったなら、
今から言う「2つの質問の答え」を携えて、売り込んでいきましょう。


それは、、、

・なぜ、あなたにこれが必要なのか
・なぜ、私から買うべきなのか


この答えとなる「理由」を考え、
それをできる限りたくさん書き出してください。

その中に、売り込みがしやすくなる、
強力なセールスメッセージが必ずあるはずです。


もし、あなたが商品・サービスに惚れ込んでいるなら・・・


あなたの扱う商品やサービスの
一番のファンがあなた自身というような
「情熱で商いやってます!」というパッションのある方なら、
今からお伝えすることが大きなヒントになるかもです。

それが、

あなたがソレに惚れ込んだ経緯を伝える

です。


その商品やサービスによって、
あなたが体験した衝撃、驚き、感動・・・色々あると思います。

それをストーリー仕立てで見込み客に伝えましょう。
何を感じ、何を思ったのか、その強力な「実体験」は、
リアルで強力なメッセージになるからです。


先月、衝撃を受けたセールスメッセージ


私が先月、あるご年配の女性から聞いたストーリーが、
めちゃくちゃ強力だったのでシェアしたいと思います。

それが、、、これです↓


「私は長年、肌のシミに苦しんできました。
子どもからは五平餅を食べた後みたいだとからかわれ、
鏡を見るのも嫌で嫌で…当時の写真は1枚もありません。
けれど見てください。私はこの化粧水だけで、今の肌を手に入れたんです。」



・・・どうですか?
私はこれを、ご本人の前で聞きました。

ちなみにこの女性は、
豊田市で化粧品販売をされています。

どこから見ても肌は真っ白、過去にシミで苦しみ
「五平餅を食べた後」とからかわれたとは到底思えないほどの、
品のある、笑顔が柔らかな女性です。

このストーリーを聞いた後、私の頭の中は完全に、

「なんで?気になる!どうやってシミが消えたの?」

となり、説明を一つ一つ聞くだけで、
その化粧水を欲しい!買いたい!となりました。


大げさなことは言う必要ありません。

あなたの実体験こそが、強力な「お客様の声」であり、
あなたの商品やサービスの品質を保証するメッセージになります。

今日のヒントをぜひ実践してみてください。
「儲かるメッセージ」という強力な武器を手に入れられるかもしれません。


追伸
今日のテーマについて、
こちらのブログ記事も読むと良いですよ。

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます


追伸2
2018年を表す「今年の漢字」は「災」だそうですね。
うーん。私の2018年の漢字は・・・「挑」かな。

あなたはどうですか?



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(2)
この記事へのコメント
鈴木さん、こんにちは。

いつも、惜しみ無く貴重な情報を発信して下さり、ありがとうございます。

僕の1文字は【縁】です。

毎回、大切に感じていますが、今年は特に縁に感謝する事が多かったので。
Posted by 池野池野 at 2018年12月13日 08:08
池野さん、コメントありがとうございます!
最後の追伸まで記事を読んでくださっていることが分かる、素晴らしいコメントで嬉しいです(笑)

縁、いいですね。
人とのつながりは他人に奪われない財産ですから。
私も今年は池野さんを始め、多くの人とお会いしたり、WEB上でやりとりさせていただきました。

引き続き、このご縁を大切にしていきたいですね。
ありがとうございます。
Posted by ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生 at 2018年12月13日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
儲かるメッセージを手に入れる2+1のヒント
    コメント(2)