愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年01月08日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

本気で集客したい会社が最初に取り組むべきこと

ココナッツオイルから学ぶ、集客に大切なお客様の声

今日のブログは、
本気で集客したいと思っている社長さんに、
読んでいただきたいと考えています。

なぜなら、今日お伝えする内容は、
多くの社長さんに今すぐ取り組んでもらいたいことだからです。


はっきり言わせていただきます。

集客に取り組むとき、
WEBとかチラシ広告とかパンフレットとか、
そういうのはホント、後回しで良いんです。


むしろ、先に「コレ」やってからじゃないと集客に苦戦します。

だからまずは「コレ」を最初に取り組みましょう!

色々と集客宣伝するのは「コレ」をやってからです!



と、私が声を大きくして言いたい「コレ」について、
書いていこうと思っています。


ちなみに、うちの会社でさえ、
ずっと後回しにしてきたことです。(今は改善しました!)

だから、もしかしたらあなたも、
後回しにしていることかもしれません。(むしろ後回しにしがち!)

ぜひ今日のブログを、このまま読んでください。(3分で読めます!)


ココナッツオイルって知ってる?


ココナッツオイルって、
皆さんご存知ですか??

知らない人もいるかもしれません。
私もつい先月知ったばかりなんですけどね。

ココナッツから抽出された
そういう名称のオイル(油)があるらしいんです。


※あれ?ビジネスの話じゃないの?
という方、安心してこのまま読み進めてください。



で、そのココナッツオイルとやら。

サラダ油やごま油、
オリーブオイルなどとは少々違うようでして。


なんと!


摂取しても体脂肪にならず、
すぐにエネルギーになるらしいのです。


まァ、実際のところ、
その効果が事実かどうかは分かりません。

だって油ですもん。

ごくごく飲んでも
エネルギーに変換されるだなんて。

油だよ!?ホントかよ!?


と私も疑いの目を向けるわけです。


ただ、それを教えてくれた方が
ジムのトレーナー業をされている方でして。


そんな身体づくりのプロが言うなら買ってみよう、
よし、試してみよう、と思ったわけです。


ココナッツオイルってどこで買えるの?


そうと決まれば、
私は意気揚々とスーパーに出かけるのです。


しかし、私は無知でした。

ココナッツオイルの取り扱ってるスーパーって、
意外に少ないんですかね。


どこにも見つかりません。


と来たら、アレです。
楽天さんやAmazonさんなわけです。

手持ちのポイントがあったので、
楽天の方でサクッとココナッツオイルを検索してみました。


するとどうでしょう!

様々なメーカーのココナッツオイル商品が
スマホの画面にズラ~っと並ぶわけです。

選びたい放題なわけです。


クチコミを覗いて驚愕!


どのココナッツオイルがいいのか、
私は正直、無知過ぎる状態なので分かりません。

そこで楽天の各商品の
クチコミを覗いてみたわけです。


そしたらなんと!

ココナッツオイルは、

商品によっては「石油系のにおいがする」とか、
「クレヨンのような香りで・・・」「喉を通ると不快感」という、
とてつもなく恐ろしいことが書いてあります。


どうやら商品によって、
そうしたハズレ?品質のものに当たってしまうことが、
あることを私はクチコミによって知らされたのです。

しかも、どの商品を見ても、
必ず低評価のクチコミが付いています。


それだけではありません!

ココナッツオイルは油にしては少し高いです。

しかも冬の時期とかになると冷えて固まるそうです。

・・・ここで私は思うわけです。


「いや、この中から選ぶのってムリゲーじゃない?」
(注)難易度が高すぎて「クリアするのが無理なゲーム」のことをムリゲーと言います。

「しかも他の油と比べたらやっぱりお高いし」

「寒いとすぐ固まるから使いづらいみたいだし」


私はそっと・・・
楽天のアプリを閉じようとしました。


ココナッツオイルのゆくえ


とはいえ、ここまでくると、
賭けでもいいので試してみたくなります。


ムリゲーでもチャレンジすることに意味がある!


私はそう信じ、
数多のクチコミの中から、

「これなら評価も良さげだし、いけそう?」

くらいの商品を購入してみました。


そして今、
ココナッツオイルを摂取している生活を続けています。


・・・安心してください。
石油臭くなんかありません。
クレヨン臭も微塵もありません。

私は当たりを引いたようです!(完全なる勝利!)


2段階の購入の決め手


さて、ここまでの話を振り返ってみましょう。

私はココナッツオイルを買うまでに、
いくつかのハードルを越える必要がありました。

・香りの問題(品質にばらつきがあるリスク)
・値段の問題(他の油と比較すると高い)
・冷えると固まる(使い勝手の悪さ)


この問題だらけの商品を、
思い切って買うまでの間に、
2段階の購入の決め手があったのです。

それこそが、

・誰が薦めたのか
・クチコミによる第三者評価


という2つのポイントです。


集客したい?それならお客様の声を集めよう


もし、あなたが

・売るのが難しい商品を扱っていたリ
・他の類似商品と比べて割高な商品を売っていたリ
・お客さんを選ぶようなサービスを提供しているなら


ぜひ、お客様の声を集めて、
集客に利用しましょう。

※私がブログの冒頭で「コレ」と言ったのは、
このお客様の声のことです。


そして声を集める時に重要なのが、

・推薦の言葉をもらう
・悪い評価も正直に聞いて載せる

ということです。


特に推薦の言葉をもらうとき、
可能であれば、権威を持つ人からもらうと効果的です。
(つまり、その推薦の言葉を誰が言っているか、が重要です)

私は今回、
ジムのトレーナーという、その道のプロが
「オススメだよ」と言ったので購入しました。


またクチコミ評価を見たときに、
良い評価だけでなく、悪い評価も見れたことが、
逆に購入しやすい心理状態になることが出来ました。


今すぐお客様の声を集めよう!


もし、あなたのビジネスで、
お客様の声や、推薦の言葉を活用していないなら、
今すぐにWEBやチラシ広告・パンフレットや商品POPに載せるべきです。


ちなみに弊社でも現在、
意識的にお客様の声を集めるようにしています。
簡単にできるのはアンケートの実施ですね。


ぜひ、お客様の声、推薦の言葉集めに取り組みましょう。
やって損は無いですよ。


追伸
通販番組を思い出してみてください。
必ず、お客様の声を紹介する時間が設けられています。
それだけ重要なコンテンツなのです。


追伸2
お客様の声や推薦の言葉は、
そのままキャッチコピーにも使えますよ。
しかもそれは、とっても強力なキャッチコピーになります。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本気で集客したい会社が最初に取り組むべきこと
    コメント(0)