愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年01月18日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒント

文字で人を操る技術

レモンをイメージすると、口が酸っぱくなる

今日はちょっとしたワークから。

ぜひ、肩の力を抜いて、
ブログ記事を読んでください。


頭の中で強くイメージしてください


今から3つの単語を列挙します。

出来る限り、頭の中で強く
イメージしてみてください。

準備はいいですか?
では、いきますよ・・・。

・レモン
・梅干し
・キウイ


どうでしょうか?

今のあなたの口の中の状態を当ててみましょう。

ズバリ、よだれが出てきて
口の中が潤っているのではないでしょうか?

・・・当たりました?(笑)


人は文字で操れる


このように、人の身体は「文字情報」だけでも、
そのモノを目の前にしたかのような反応を示します。

つまり、
人は文字で操れるわけです。


ただし、
そうはいかないパターンも当然あります。

それは、

自分が知らないことの文字情報を目にした時

です。


自分が体験・経験したことがなければ、
頭の中でどれだけイメージしても、
本当に目の前にあるような「リアルな身体の反応」には至りません。


知らないことをイメージできますか?


実際に試してみましょう。

次の3つの単語を見て、
強く頭の中でイメージしてください。

・サバを捌いた後の手
・汚い海で釣り上げたボラという魚
・数時間経った開封済みのオキアミのコマセ(撒き餌)


どうでしょうか?

これらはすべて、
海釣りをする人間ならお馴染みの
強烈なニオイを発するモノたちです(笑)


しかし、海釣りの経験がない人は、
上の言葉を見ても、ただの文字情報です。

きっと身体に変化は生じず、
特になんてことない単語なんだと思います。


しかし、海釣り経験のある人なら、
あの強烈なニオイが脳内で蘇ったはずです。
※いや、ホント、かなり臭いんです!


今日の話は広告に使える話です


なぜ、今日こんな話をあなたに伝えているか。

それは、今日の内容は、
あなたの広告づくりに活かせるから。

とりわけ広告コピー(文章)力を上げるヒント
なると思ったからです。


私たちは体験・経験済みのことなら、
文字情報だけでも脳内で再現することができます。

これを暫定的に「人の持つ脳内イメージパワー」と呼びましょう。
※正直、名称はなんでもいいです。


このシンプルな脳の錯覚を利用すれば、

「また買いたい」「また食べたい」「また受けたい」・・・

などの感情を呼び起こして、
お客さんの再来店につなげることができるでしょう。


こうした「脳内イメージパワー」を広告に利用すれば、
あなたはとっても簡単に、強力な集客力を広告に宿すことができます。

まさしく、広告で人を操るわけです。


新規客を集める広告には使える?


しかし、世の中の多くの広告宣伝は、
自社の商品やサービスをまだ購入していない、
新規のお客さんを集める目的の広告が非常に多いです。

実際、あなたもホームページやブログ、
SNSを使って情報発信をしていると思いますが・・・

それは未来の優良顧客を獲得するため
やっているのではないでしょうか???


つまり、
あなたが広告で新規客を追いかけるとき、

「買いたい」「食べたい」「受けたい」・・・

などの感情を、(広告の力で)湧き起こさせる必要があります。


そして、それはかなりハードルが高いわけです。

なぜなら、あなたの見込み客は、あなたの商品・サービスは
まだ未経験で未体験。


「この商品は私にとって本当にいいものなの?」

というように、イメージが湧いてこないのです。

でも、せっかくなら、
先述の「人の持つ脳内イメージパワー」とやらを利用したいですよね。


というわけで、
そのヒントを今日を含めて3つの記事に分けて、
このブログであなたにシェアしたいと思います。

とりあえず、今日のブログで「広告における文字の威力」は、
十分、ご理解いただけたと思います。

続きは明後日の更新です・・・。
お楽しみに。


追伸
先にネタバレしておくと、
新規客向けの広告には「北島康介」が有効です。

そう、あの競泳界のレジェンドです。


追伸2
北島康介!?
気になる〜っていう方は、
ぜひ、2日後に更新するブログをお楽しみに。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
文字で人を操る技術
    コメント(0)