愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年10月17日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

社長!ちゃんとお客さんにリマインド送ってますか!?

リマインドツールで再来店を促進するマーケティング術

あなたに質問です。

最近、お客さんにいつ

「リマインド」

を送りましたか?


リマインドというのは、
「思い出させる」という意味です。


冒頭の私の質問は、
あなたのお客さんに対して

「自社を思い出してもらう」

ための連絡や接触の機会を
いつ持ちましたか?という意味の質問です。


お客さんが一見客ばかりのワケ


もし、あなたの元にやって来るお客さんが
一見客さんばかりでリピート客が少ないのであれば・・・

そのワケは以下のどれかでしょう。


満足しなかったので一度限りの利用になっている

・満足したけれど特に用が無いので一度きりになってる

・満足したけれど忘れているだけでリピートはするつもり



いかがでしょうか?

さらに言うと、一見客さん達が

あなたの元に来てくれない

理由で一番多いのは最後の部分です。


「満足したけれど忘れているだけ」


実はほとんどのビジネスに言えるのが、
一見客さんやしばらく来ていない休眠客さんは、
この「忘れている」に当てはまるそうです。


ですから、
リマインドマーケティングと勝手に呼びますが、
再来店を促進するために思い出してもらうことは大切なのです。


だから「リマインド」の仕組みが必要


信じたくはないかもしれませんが、
私たち自身が消費者の立場になるケースを考えれば、
「忘れている」というのは分かりやすいでしょう。

・また食べたい
・またここに来よう
・次も絶対に依頼しよう


そう心に決めても、
私たちは一日経てば忘れます。

1週間経てば、
ほとんど忘れているのではないでしょうか?


だからこそ売り手は、
再来店を促すためにお客さんへの
「リマインド」をする必要があります。


とはいえ、、、

念じれば来てくれる・・・わけではありません。

お客さんに直接連絡できる、
もしくは接触できる「仕組み」が無ければ、
「リマインド」はできないのです。


リマインドのツールはいっぱいある


ちなみに・・・

今はリマインドのツールは
面白いほど沢山ありますし、
以前よりも簡単にできます。

名前と住所や電話番号などの
個人情報さえあれば手紙を送れます。

メールアドレスがあればメールできます。

SNSサービスを利用すれば、
それぞれ個別メッセージが送れます。

アプリに登録してもらえれば
プッシュ通知でリマインドできます。

他にもいろいろ手段はあります。


でも、、、


そうしたツールを使うためには、
最初に来店・購入してくれた時に、
お客さんと「繋がる」必要があります。

頭を悩ませるのが、
まさしくここの部分です。


そう簡単には繋がってくれないお客さんたち


なかなか個人情報は教えてくれませんし、
せっかくSNSで繋がったとしても、明日以降、
注意深くフォローし続けてくれるわけでもありません。

人によっては、
特典目当てでSNSをフォローし、
サービスを受けた後にフォローから外れる。

もしくは通知をオフにする。

そんなこともあり得るわけです。


繋がり続けてもらう「仕掛け」
戦略的に考えないといけないわけですね。



あなたはそのあたり、
ちゃんと用意していますか?

リマインドを最近、いつ送ったか、
一度思い出してみてください。

もし、送ったことが無ければ、
リマインドのための再来店の仕組みを構築しましょう。

このリマインドマーケティングは、
私たち売り手がお客さんに対して行う義務がある
重要な仕事の一つですよ。


追伸
もちろん、
どうやって仕組みを作ったらいいか分からない方は
私にご相談ください。

詳しくは、
↓こちらのPDFをご覧ください。

→再来店の仕組みづくりに取り組みたいあなたへの手紙
※PDFをダウンロードします


追伸2
ちなみに・・・
最強のリマインドツールがあります。

私も先日、それを活用して
年間あたり120万円ほどの売上UPに成功しました。

弊社のようなBtoBビジネスでも使えるわけです。
あなたのビジネスでもきっと、この最強リマインドツールは
使えると思いますよ。

詳しく知りたい?
続きはスポットコンサルティングでお伝えします(笑)
お申込みはこちらからどうぞ。

→再来店の仕組み構築スポットコンサルティングについて(PDFデータ)



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社長!ちゃんとお客さんにリマインド送ってますか!?
    コメント(0)