愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › 戦略型思考のヒント › 

状況は刻一刻と変わっている。あなたも、周りも、お客さんや競合も。

2021年01月19日 08:00  カテゴリ:戦略型思考のヒント

状況は刻一刻と変わっている。あなたも、周りも、お客さんや競合も。

状況が変わってるのは自分だけではない

自宅のブレーカーが飛んで
デスクトップパソコンの電源が切れ、
書いてたブログが全部消えた鈴木です。

皆さんは気を付けてくださいね。

私は今、
何とも言えない表情で
この文章を書いています(笑)

さて、気を取り直して。


先ほどまで書いていたブログは
また次回、気持ちがノッている時に
書こうと思います。

今日のブログは

状況が変わっているのは
私たちの周りだけではない


・・・ということについて書きましょう。


以前は導入を見送ったサービス


先日、クライアントから
とある質問をもらいました。

「○○○っていうサービスについて調べてほしいです」

それは私も
久々に名前を聞くWEBサービスだったので
調べる理由を尋ねました。

すると、

「以前導入を検討したけど、まだ未成熟なサービスでやめたんだ」

ふむふむ、なるほど。

「でも同業者の一人が結構使えるって言っててね」

時間が経ち
サービスが成熟した結果、
使えるサービスになってるかもしれない。

割とよくある話ですよね。
実際に私は調べてみました。

すると・・・


コロナ特需で使えそうなサービスに


そのWEBサービスが
最初に話題になったのは
3年ほど前だったと思います。

あれからユーザーも増え、
様々な追加機能も実装され、
確かに「使えそう」になってました。

しかもそのWEBサービスは
このコロナ禍の勢いもあって、
意外に利用者が増えているようです。

「確かに使うなら今かもしれないのでテストしましょう」


15分ほどリサーチしてみて、
私はクライアントにそう報告しました。


状況が変わったのはあなただけではない


このコロナで状況が一変した。
緊急事態宣言で状況が大きく変わった。

そんな経営者の方も多いと思います。

サラリーマンである私も、
同じように雇われて働く人たちの
話を聞くと状況に変化が起きています。


世界中の人々が
何かしらの変化を同時多発的
享受している稀有な状況と言えます。

だからこそ、

以前の状況とは異なっている

ことは様々な場面で想定されます。


それはあなたのお客さんもですし、
あなたの見込み客もそうでしょうし、
あなたの競合他社も同じでしょう。


変化とチャンスは表裏一体


変化が起きているときは、
チャンスでもあります。


だからこそ、
今一度、周囲に目を向けて
見てほしいのです。


あなたがこれまで、

「使えない」

と決めつけた集客ツールが、
思わぬ成果をもたらす可能性が
起きているかもしれません。


あなたがこれまで、

「もう成果は出ない」

と判断した集客メディアが、、、


「もう二度と来ない」

と思っていた休眠客が、、、


以前とは違う状況に
なっているかもしれない。

それはあなたにとって
プラスの変化に繋がる状況かもしれませんよ。


追伸
最近たくさんのアーティストが
オンラインライブに取り組み始めて、
おかげで私のお財布が寂しいです(笑)

リアルのライブとは違い、
オンデマンドなので参加の敷居は低く、
仕事が終わってからでも視聴可能。

しかも期限までは
リピート再生も可能だったり・・・。

社会人にとっては嬉しい状況です。
もちろん、直接の生音が聞こえたほうが
きっと良いのでしょうけれど・・・。


追伸2
そんなわけで普段は

「行くと場違いじゃないか」

と思ってしまって
足が運べないジャンルの
アーティストに興味が湧いてます。

きっとそういう人、
結構多いんじゃないかな。

オンデマンド配信は
そうした新規開拓にも繋がるので
チャンスだと思いますね。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
状況は刻一刻と変わっている。あなたも、周りも、お客さんや競合も。
    コメント(0)