愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年06月20日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

修理ビジネスのお客さんはリピートしないってホント?

修理業者へのリピートはしないって本当?

うちの商売は「修理・修繕」が主体の商売です。
なので一度買ってくれたら、お客さんも慎重になり、
大切に扱うので、ほとんどリピートはありません。


これは先日お会いした
社長さんの仰っていた言葉です。

私はこれを聞いて、

「本当にそうなのか???」

と疑ってしまいました。


私が疑ったのは、

「ほとんどリピートはない」

という部分です。


あなたはどうでしょうか?

お客さんに提供するサービスは
「修理・修繕」という問題解決型ビジネス。
その場合、リピートって本当にないでしょうか?


大切に扱う人は二度と来ない?それは嘘!


確かに短期間のリピートは
そうそうない可能性はあります。

しかし高頻度で使用するモノであれば、
再び故障や破損、不具合はありそうなもの。

この社長さんが修理するモノは、
高頻度で使用される日常使いのものだったので、
私の見立てでは3年以内にリピートは

「一定数の割合で、普通にあるのではないか?」

とにらんでいます。


いくら大切に扱ったとしても、
思わぬタイミングで再び壊れることはあります。

しかも一度お金を払って
修理を依頼していたら次も

「早く直さないと気が済まない」

という状態になるのでは?
と私は思います。


リピートしないと思い込んだら終わりです。


例えば私はこれまで、
車の左側面を傷つけたことが3回ほどあるのですが・・・

おそらく私は
左側の視界の死角が多いのでしょうね。

運転免許を取ってから
17年になると思いますが、
回数で言えば6年に1度ペースです。


実際はそんな頻度ではありませんが、
一度失敗やミスして、再び同じようなことを
繰り返すことは誰にでもあると思うのです。


それなのに最初から

「リピートはない」

と思っていたら、
せっかくのお客さんの再来店も
機会損失してしまうだけです。

というのも、、、


顧客名簿を作らないのは愚策


実際にこの社長さん。

リピートはほとんどしないから、
ということで、特にリピート促進の
集客・販促施策は開業以来、してませんでした。

もっと言えば、
まともな顧客名簿も作っていませんでした。

「なかなか時間も無くて・・・」

と言っていましたが、
これはかなり危ない状況ですよね。

だって常に新規を集める必要があり、
一度来たお客さんは再び来てくれると
思い込んでいるわけですから。

私は今すぐにでも、
アルバイトを短期で雇っても良いので、
顧客名簿を作ることをオススメしました。


神話を信じてはいけない!


「うちは完璧な修理をするからリピートしない」

と頑なに信じている社長さんなら、
私はとやかく言いません。

けれどそれは「神話のような話」です。


実際は、その時はキレイに直っても、
再び壊れたり、不具合が発生するのは当たり前。

そうでなくても、
他の部位が気になり始めたりするものです。


しかしまた再び
お客さんが自社のことを
思い出してくれるなんて少ないです。

会社名を忘れてたり、
名刺も紛失していたり、
電話番号も調べるのが面倒だったり、、、

お客さんはそうやってあなたのことを忘れていきます。

美味しい食事をしたレストランを
一か月後には忘れてるのと同じです。

絶対にあなたはお客さんのリピートを
「お客さん任せ」にしないでください。

リピート促進は企業側の「義務」です。


追伸
ちなみにリピートって、
修理の再依頼とかだけではありません。

他のお客さんを紹介してもらうために
連絡をしてくれることも含みます。

ですからリピートが無いってのは
神話なんです。


追伸2
最近、名刺を作り直したい欲求が強いです。
でもあまり直接人と会う機会も少ないので、
優先順位が下がってます。

でもいざという時のために、
名刺は新しいものにしておきたいなぁ。。。

う~む。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
修理ビジネスのお客さんはリピートしないってホント?
    コメント(0)