愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › 広告宣伝(集客)のヒント › 戦略型思考のヒント › 

売れるブログと売れないブログの差はどこで決まる?(アンケート付き)

2019年03月05日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

売れるブログと売れないブログの差はどこで決まる?(アンケート付き)

売るブログにするための7つの設計ポイント

先日、とある会社のブログ担当者さん向けに
「売るブログ」の社内講座をしました。

売るブログに興味がある方は、記事の最後までご覧くださいね。


私も広告・ブランディング会社の
ルーコに入社した3日後からブログコンサルを行ってきたので、
なんだかんだ今年で10年目を迎えることになります。

この10年間、様々なビジネスブログをコンサル、研究してきた過程で、
私が気づいたことをシェアしたいと思います。


ビジネスブログの今と昔


今と昔、ビジネスブログの変遷を振り返ると、
変わってきたな~、と実感する部分があります。

それは、、、

「ブログを書くだけで売れる」
「ブログだけで集客を実現する」
「ブログさえあれば成果を出せる」


こんなおとぎ話です。

たしかに10年前、
こんな夢のような時代はありました。

この頃からブログを書いていた人、
書き続けてきた人は、正直ラッキーだと思います。

どんなラッキー状態かというと、
任天堂のマリオの世界で言えば、
スターを持った状態で競合のいない道を
爆走できていたような時代
です。

残念ながら、
今はそこから若干ハードルが上がっています。

まず、ビジネスブログには2種類あります。

それは売る(売れる)ブログと、
売らない(売れない)ブログです。


「売るブログ」の設計


基本的に、
ブログの書き方については、
以前と変わらぬスタンスで正解です。

今も昔も、
どんなことを書けば反応してくれるのか、
どんなことを書けば検索上位に上がるのか、

いわゆるブログコンテンツの書き方はまったく変わっていません。

では、売るブログと売らないブログ。
どこで大きく差がつくのでしょうか?


それは、コンテンツ以外の部分です。


というのも、
きちんと「設計」をしなければ、
売る(売れる)ブログにするのに時間がかかります。

一方、「設計」を最初からしておけば、
売る(売れる)ブログになるまでにそこまで時間はかかりません。


売るブログにするための7つのリスト


どういうことでしょうか?

大きく分類すると、
売るブログにするために必要な設計は、
以下の7つの要素になります。

・マインドセット
・目標設定と効果測定
・理想の顧客の設定
・ブログへの誘導計画を実行する
・見込み客教育システムを作る
・ホットボタンを設置する
・ナンバーワンフラッグコンテンツを見つける


どれも大切な部分なのですが、
特にこの中で、ブログ担当者さんにとって重要なのは、
7つのうちどれか、あなたは分かりますか?


ブログで売るために必要なのはコレ


先程挙げた7つのリストの中で、
ブログを書く担当者さんに必要なもの。

それは、

マインドセット

です。

なぜならブログは自社メディアであり、
あなたのビジネスそのものだからです。

もう少し詳しく説明します。

ブログ担当者さんが従業員さんの場合、
日々の業務の中のひとつの作業にブログ更新が含まれます。


実はそこに大きな落とし穴があるのです。


というのも、、、

ブログを書くことがゴールになっている。

もしくは、

コメントが入る、いいねの数が増えることがゴールになっている。


そういった症状に陥ってしまう、
目的を見失ったビジネスブログが多いのです。

経営者の方が書くブログでも、
同じ症状にかかることも多いですが、
多くの場合、売上に繋がらないのですぐに更新が止まります。


ビジネスブログは売上を作ることが役目


そうです。


ビジネスブログで必要なのは
コメント・いいねの数ではなく、
どれだけ売上に繋がったかである



ということです。


「認知度を上げる」ことがゴールではありません。
ブログで売り上げを作り、さらに見込み客を集め続けること。

それがビジネスブログの本来の役目です。

しかし、そこが抜け落ちているブログ担当者は数多くいます。

また、分かってはいるけれど、
どうやってブログで売上に繋げればいいか分からない、
と一人で悩んでいるブログ担当者さんもいます。

あなたの会社は大丈夫でしょうか?


追伸
ブログで儲ける系の書籍は、
大体アフィリエイト系が多いので参考になりません。

ビジネスブログで儲けるためには、
マーケティング的なアプローチが必要不可欠です。


追伸2
あなたは「売るブログ講座」について興味がありますか?
もし、興味がある方がいるなら、クライアント以外に向けて
セミナーなどやろうかと思うのですが・・・


→簡単なアンケートにご協力ください


※今後の参考にさせていただきます



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(2)
この記事へのコメント
鈴木先生
初めまして。
いつも先生のブログで勉強させていただいております。役に立つお話をありがとうございます。
アンケート回答させていただきましたよ!
ついでに読者登録もさせていただきました。
ぜひセミナー開催してくださいね。
(ご無理でなければ)
Posted by 仲川学院仲川学院 at 2019年03月05日 11:53
本職の先生に先生と呼ばれて、思わず背筋が伸びました(笑)
コメントありがとうございます。
私も仲川学院さんのブログはよく拝見して勉強しています!

アンケートご協力ありがとうございます。
セミナー開催してみようかな、という気持ちが高まってきましたので、考えてみますね。
ありがとうございます。
Posted by ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生 at 2019年03月05日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
売れるブログと売れないブログの差はどこで決まる?(アンケート付き)
    コメント(2)