愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年05月13日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

まさか母の日に「チャンス」を棒に振った社長さんはいませんよね?

ギフトデーのマーケティングをちゃんとしよう!

先日は母の日でしたね。

皆さんは何か贈り物をしましたか?

ちなみに私は今年、
母の日を完全に忘れていました(笑)

別に毎年何かしら
贈っているわけではないのですが、
親に顔を見せるくらいはしてたりしてなかったり。

けれど今年は
完全に母の日を忘れており、
翌日に気づくという・・・。

でもですね。
実は数日前から

「あ~母の日かぁ」

とは思っていたのです。

そしてこれまで
母に送った花だったり
お菓子だったりを思い出し・・・

「今年はどうすっかなぁ」

と思って前日まで
ぼんやりと考えていました。


まァ、そういうことありますよね。
当日になって全く思い出さないってこと(笑)


あなた、怠慢ですか?


昨年の調査結果では、
母の日や父の日に贈り物を贈る習慣は
毎年少なくなっているそうです。

とはいえ母の日・父の日で
贈り物を贈る習慣は思ったより定着しており、
各社のマーケティングの賜物とも言えます。

ですが・・・

今年の私のように、
贈ることもやぶさかではない人間が
当日ド忘れすることもあります。


そこで私は思ったんです。

「今まで贈り物を買ってきたお店の人は何してたんだろう?」

という疑問です。


だってそうじゃないですか?

母の日ギフトで商機を狙っている
会社や店舗は結構あると思います。

そして当然、店頭やネット上で
告知はしていると思うんです。

でも「肝心なところに宣伝してないじゃん!」と。


「今年はよろしかったですか?」と尋ねよう!


そも肝心なところ・・・というのは、
昨年やおととしに購入してくれたお客さん。

彼らにマーケティングを
ちゃんとしていたのだろうか?と。

少なくとも私には、
電話もメールもDMも来ていません。

お店によっては
私の電話番号は知っていますし、
住所を知っている会社もあります。

それにも関わらず・・・

「今年の母の日はよろしかったですか?」

という様子伺いもありませんでした。


これって普通に考えたら
もったいないと思いませんか?


毎年必ずやってくる

「お客さんがリピートするチャンス」

に対して、

「リピートをお客さん任せにしている状態」

になっています。


お客さんは忘れている。だから思い出してもらう。


私はかねてから、

「お客さんの来店をお客さんの気分任せにしてはダメ」

とこのブログでも書いていますし、
コンサルティングをさせていただいている
クライアントにも提言しています。

そして「気分任せにしない集客の仕組み」
構築のお手伝いをさせていただいています。


なぜそんなことをするのか?
理由はシンプル。

かなり集客効果のある施策だからです。


冒頭に述べた様に、
お客さんのほとんどは

「忘れているから」

今年、来なかっただけなのです。


先日もクライアントがあることを言っていました。


「例年と同じくらい発注あるかと思ったら見込みが外れた」

すかさず、私は尋ねました。

「昨年のお客さんに事前に案内や連絡しましたか?」

答えは「No」でした。


繁忙期にやってられない?それは間違いです!


こういったことを
ギフト時期に多忙になるお店のオーナーに話すと、

「忙しすぎてそれどころじゃないんだよ」

とおっしゃる方もいます。


そりゃそうでしょう。
繁忙期の場合もありますもんね。

でもだからこそ、
そこでマーケティングに取り組むべきです。

とはいえそんな
忙しい時期にする必要はありません。


数週間前や1ヶ月以上前に
過去のお客さんに案内を出せばいいだけです。


そして「早期予約特典」を付ければ、
お客さん達にとってもメリットのある売り込みになります。
そう考えればどうですか?


次は父の日ギフトですね。
そして6月になればその時期に結婚や入籍した
ご夫婦が多い時期にもなるでしょう。

なら記念日ギフトが待っていますね。
ほら、かなりチャンスがいっぱいありません??


追伸
私は過去に一度だけ体験見学した
トレーニングジムから翌年、

「今年こそ痩せませんか!?」

といった類のDMを
この時期にもらったことがあります(笑)

さすが・・・と感心した覚えがあります。


追伸2
今日のブログの参考になる記事は
こちらです↓↓↓

参考記事:社長!ちゃんとお客さんにリマインド送ってますか!?


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まさか母の日に「チャンス」を棒に振った社長さんはいませんよね?
    コメント(0)