愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年05月19日 08:00  カテゴリ:ブランディングのヒントカテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

広告宣伝で信用と信頼を得るには?

広告宣伝の信用・信頼・安心

広告宣伝で見込み客から
信用と信頼を得るために必要な
コンテンツがあるのをあなたは知っていますか?

特に新規客を獲得することが
目的の広告宣伝では、基本的に

「あなたと私は初めまして」

の状態から始まるので、
信用も信頼もゼロの状態から始まります。


ではどのようにしたら広告宣伝で
信用と信頼を見込み客に感じさせた上で、
気持ちよく商品を購入してもらえるのでしょうか?

鍵となるのは、
信用と信頼をそれぞれ
正しく定義することです。


客観的に評価できる積み重ね=信用


信用という言葉は

「クレジット」

とも言うように、
過去の実績が積み上がり、
第三者から見ても

「客観的に評価できる」

ものを信用と言います。


ですから広告宣伝の
デザインやキャッチコピーによって
「信用」は生まれません。


それよりも第三者による
実績評価であったり、誰が見ても
一目瞭然な「積み重ねコンテンツ」が必要です。


例えば何かしらの賞を受賞しているとか、
お客様の声や推薦文が多数掲載されているとか、
長年、同じ場所で商売をしている・・・など。

信用は「数が力」になりやすいのです。


各個人の心証に動かされる=信頼


一方で信頼はどうでしょうか?

信頼は先ほどの信用よりも
不確実な側面があります。

見込み客側が

「何か信頼できそうだ」

と思える状態にできれば言いわけです。


それは例えば
信用のコンテンツで紹介した
過去の実績を見て感じることもあるでしょう。

広告宣伝のデザインや、
掲載されているあなたの笑顔の写真や、
ロゴマークデザイン1つでも

「信頼できる」

と判断されるかもしれません。


これはすべての人がそう思うわけではなく、
人によって「信頼に足る会社かどうか、営業マンかどうか」
評価するポイントは異なってきます。


信用と信頼、もう一つ必要なもの=安心


というわけで、
広告宣伝で信用と信頼を
見込み客に与えようとしたとき、

「掲載するべき情報」

は多少、異なってきます。


いくら実績がすごくても
デザインがイマイチなら反応は出ません。

いくらデザインが美麗な広告宣伝でも、
実績がイマイチだったら反応は出ません。


両方がバランスよく、
見込み客に感じさせることができた時、
人は購入に踏み出すのです。

とはいえそれだけで
反応が取れるわけではありません。


もう一つ必要なのが

「安心」

というもの。


この「安心」は広告宣伝が溢れ、
同業他社が多数いて選択肢の多い

「情報社会の広告宣伝だからこそ重要なコンテンツ」

と言えます。


あなたの広告宣伝に

・信用
・信頼
・安心


は含まれていますか?


ぜひチェックしてみてください。


追伸
ワクチン摂取予約に乗じた
詐欺がチラホラ出ているようです。

なんでもチラシで
「予約代行」を募っているそうで。

テレビの報道では、
すぐに怪しいと感じて消費者生活センターに
通報したと言っていましたが・・・

恐らく信用、信頼、安心のコンテンツの
いずれかか、またはすべてが抜け落ちていたんでしょうね。

逆に言えばこれら3つのコンテンツが
揃ったチラシだった場合、、、恐ろしいですね。


追伸2
じめじめして不快なシーズン突入です。
ここ数日、帰宅後すぐにバテてしまっています。

良くない良くない。

変な時間に寝て起きているので、
曜日感覚がぐちゃぐちゃになっています(汗)


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事画像
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。
海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話
情報発信はキライです!!!!
試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・
名前を変えるだけで売上が上がったケース
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。 (2021-06-12 08:00)
 海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話 (2021-06-06 08:00)
 情報発信はキライです!!!! (2021-06-04 08:00)
 試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・ (2021-05-31 08:00)
 名前を変えるだけで売上が上がったケース (2021-05-01 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
広告宣伝で信用と信頼を得るには?
    コメント(0)