愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年05月25日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

天体ショーをマーケティング視点で見てみる

天体マーケティング

3年ぶりの皆既月食が
26日の夜にあるそうです。

しかも月が大きく見える
「スーパームーン」と重なるそうで、
天体ショー好きな方は楽しみではないでしょうか。

そういえばこの

「○○ムーン」

みたいなのって、
いつの間にかメディアで
言われるようになりましたね。


正確なタイミングは分かりませんが、
なんとなく「天文当たり年」と言われた
2012年以降からよく聞くようになった気がします。

あの年は金環日食や
金星の太陽面通過など、

「あ~確かにあの年は空をよく見てたわ」

と私自身、記憶に残っています。


メディアによる天体マーケティング?


実際にあの年は
事あるごとにテレビが
天体ショーを取り上げていました。

その結果、
天体ブームや宇宙ブームになりました。
※宇宙テーマの映画もあの年は多かったんです。

その後も「○○ムーン」という形で
空を見る機会をメディアは提供しています。

そしてSNSを見る限り、
夜空を楽しみに見上げる人が
今もたくさんいます。

そしてその理由は
やはり「継続的な発信」と「名づけ」だと
私は思っています。


継続的な発信は接触頻度を高める


インターネットのおかげで
私が子供の頃と比べて格段に

情報量

が増えています。


天体ショーが近日あることも
様々なメディアで知れるようになりました。

さらにSNSによって、
それらの話題を目にする機会が増えました。

その結果、
何度も目にしたり耳にするので、

接触頻度が高まる=記憶に残りやすくなる

という状態になります。

これは広告宣伝でも有効な手段です。


ネーミングで記憶に残りやすくなる


さらに「名づけ」も大きいです。

SNSでの反応を見ると、
「○○ムーン」という単語が、
神秘的な響きに聞こえる方も多数いるようです。

元々、アメリカ先住民が
その時その時の満月に名前を付けたそうです。
※日本の暦の二十四節気みたいな感じですね。


こういった「名づけ」によって、
イメージしやすくなって記憶に残りやすくなる。

これらも広告宣伝の世界で
よく使われる手法だったりしますね。

○○製法とか、
○○効果だとか、
特定の事象にネーミングを付ける。

それによって、
他の商品との差別化や差異化
手っ取り早く実現できます。


王道な広告宣伝テクニック


というわけで、
あなたの商品やサービスにも
独自の「名づけ」をしてみてはいかがでしょうか?

そして何度も様々なメディアで
「発信し続ける」ことで接触頻度も高め、
記憶に残りやすくさせる。


・・・そんな王道な広告宣伝のテクニック
取り組んでみても良いと思います。


例えば私自身も、
独自の名づけをして
販売している商品があります。

例えばコレ↓の特典「N+SMART CASE」とか・・・。
https://rouco.official.ec/items/32009557


追伸
子供の頃、流星群のたびに親に
夜の山に連れて行ってもらったことを思い出します。

流れ星を見るのは
なんであんなに楽しいんでしょうかね。

秋以降の澄み切った寒空を
あったかいコーヒー飲みながら眺めるのは
とてもいい時間ですよね。


追伸2
机の上を片づけていたら、
自動車税の納税通知書が出てきました。

危ない危ない。
忘れていました!!

気付いてよかったです(笑)



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天体ショーをマーケティング視点で見てみる
    コメント(0)