愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年05月27日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

首が回らない状況な「やばい相談」の時、何をしたらいい?

集客できずに困っているやばい事業主へのアドバイス

「それって足で稼いだ方が早くないですか?」

ネットの宣伝がうまく行かずに
このままだとバイトをしないといけなくなる。

どうにか今月中に売上が必要だ・・・。


私のブログを読んでいる方に
こんな状況の方は流石にいないと思いますが、、、

実は1年に1件くらいは
こんな切羽詰まる相談を受けます。

たいていは異業種交流会などで
お会いする「はじめまして」の方。

私はこの業界11年目になりますが、
思い返すとこれまで10名の方から、

「マジでこのままだとやばい」


という状況で相談を受けています。


ハッキリ申し上げますと、
ここまで来るとかなり私も困ります。

「もっと早く相談してほしかった」

という状態なので、
私がお役に立てる範囲も狭くなる。

そして、もう一つ思うのは、

「今までやってきた施策の数が圧倒的に足りない」

ことが本当に多いのです。

しかもなんとかネットのみでどうにかしよう
と思っていたとしか思えない宣伝状況だったりします。


ネットで宣伝するより優先するべきこと


「宣伝といえばネットだ!」

これはある面、事実です。
ネットならお金をかけずにスタートできますし、
自力でも何とかなるケースもありますから。

またコロナ禍によって
ネットを使った宣伝の重要度は上がっています。


とはいえそのせいで

「本当にやばい状況」

になってもネットで宣伝し続けている。

しかも検証・改善を特にせずに
ただひたすら「チャンスを待ち続けている」状態で
ジリ貧になっていく事業主の方も結構います。


そこまで来ると、

「ネットで宣伝するより、積極的に人に会ったほうが良い」

状況が結構あります。


実際にこれまで私が相談を受けて
「首の皮が繋がった方々」の話をします。


このままだと来年には倒産・・・


その方との出会いは10年前。
独立起業されて1年未満でしたが、
ちょうどリーマンショック後の不況のタイミング。

「独立前から見込んでいた取引先との仕事が減ってしまった」

ということで、
お金をかけずに自力でホームページを作り、
異業種交流会に参加する日々。

「正直このままだと来年には倒産っすわハハハ・・・」

と元気のない本音を
私に打ち明けてくれました。


その後、私はその会社の
ホームページリニューアルをお手伝いするのですが、
その際に同時にお願いしたことがあります。

それは

「新たな取引先となりそうなところに営業に直接出かけてください」

ということ。

最終的にその方の会社は
その戦略がヒットして現在も
順調に業績を伸ばされています。


お金を工面するために愛車を・・・


もう1件のケースを紹介します。

その方は会社を早期退職して
自分の好きなことで独立開業されて半年頃に出会いました。

異業種交流会でお会いしたその方は、
人当たりもよく、営業力のあるような感じもしました。

しかし、、、

集客はそれまで「紹介オンリー」でしかなく、
ホームページはなく、ブログとSNSのみでした。

「このままだとお金を工面するために愛車を手放さざるを得ない」

私はその方の話を聞いて、
これまでしてきた宣伝活動を確認しました。

そこで今まで実施してこなかった
宣伝の「穴」を埋める戦略提案をしました。

そのうちの一つは
将来的に大口の取引に繋がりそうな
営業先をリストアップして直接営業をしに行くこと。

・・・結果的にその方は
今このコロナ禍でも仕事に恵まれている
先日お会いしたときに話してくれました。


強みと価値を持って今すぐ人に会いに行こう!!


どちらのケースも
ネットの宣伝は継続していたのですが、
ゼロイチの成果はおそらく

「対面による直接の営業活動」

によってもたらされているはずです。


ただ闇雲な飛び込みではなく、

「自社の独自の強み・価値」

を正しく相手に伝えられるように
「伝え方」を準備したから成功したのだと思います。


もしあなたが今、切羽詰まっている状態なら、
力を注ぐ方向をネットから靴底を減らす方に変えてみる。
・・・それだけで結果が変わるかもしれません。

少なくとも結果はすぐに出ますし、
現状、時間があるからこそ出来る活動です。

「コロナ禍で会ってくれない」

ということもあるかもしれませんが、
会ってくれる人や会社を探せばいいだけです。

難しく考えずに行動するほうが先決だったりしますよ。


追伸
ネット集客ってすごいスマートな感じがするので、
結果が簡単に出ちゃう気がしますが、実際はそうではないんですよね・・・。

確かに以前は
ネットで宣伝すれば
すぐに成果に繋がりました。

でも今は違います。

だからこそいっそのこと
完全に首が回らない状態になったら
ネット以外に注力することも「アリ」です。


追伸2
ちなみにこれまで10名の事業主さんから
今回のようなやばい相談を受けたと言いましたが、、、

10名全員が私の
クライアントになったわけではありません。

相談だけして「さよなら」した方もいます。
その方々がどうなったかは分かりません。

少なくとも上で紹介した2名は
私に適正なコンサルフィーを払って
実直に実践をしてくださり成果を掴みました。

私はそんな「行動力」のある社長さんと
一緒にお仕事をさせていただくのが本当に幸せです。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
首が回らない状況な「やばい相談」の時、何をしたらいい?
    コメント(0)