愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年04月07日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:客単価UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

これから集客の世界に携わる君に伝えたいコト

広告業界に入ったばかりの新人に伝えた最初の言葉

4月から新しい
営業スタッフが入社しました。

そこで現在、教育も兼ねて、
マーケティングの基本を伝えています。

とはいえ新人も
広告業界は未経験。

同じく未経験で入社した私が
新人だった頃に知っておきたかった事
中心に説明をしています。


そんなマーケティング講座。
一番最初に伝えたものは何だと思いますか?
それは・・・


私が新人に一番最初に伝えたこと


一番最初に伝えたのは
Life Time Value(通称LTV)のハナシです。

生涯顧客価値とも言いますが、
詳しくは以前私が書いたブログを
参考にしてください。

参考記事:儲かりたいなら…お客さんによって態度を変えるべき


で、何故このLTVを
最初に新人スタッフに伝えたのか?


それには二つの理由があります。

まず一つ目の理由は
「売上アップ」を考える時に、
ビジネスの全体像を掴みやすいテーマだからです。


「LTVをいかに最大化させるか」

という問いを基本にして、
会社のマーケティングや広告宣伝、
ビジネスモデルを俯瞰すると分かりやすいのです。


なぜ、私が新人時代に知っておきたかったのか?


そして二つ目の理由は、
私が入社してしばらくの間、
知らなかった概念でありつつ、

「もっと早く知っておけば良かった」

と本気で思ったから。


LTVの公式は
とても分かりやすく、
基本は以下のように計算します。

LTV=平均購買単価×購買頻度×継続購買期間

これらの掛け算の数値を
数パーセント上げるだけで、
結果のLTVは大きくなっていきます。


そして同時に、
この公式を理解すると
いかに新規集客と同時に

リピート顧客を増やすこと

が重要になってくるかが
痛いほどわかってくるようになります。


集客したいならLTVは知っておくべき、その理由


この業界に入ったばかりの私は、
それこそリピートというのは、

売り手と買い手の
人間関係によって引き起こされ、
大抵の場合はお客さんの気分任せ


で行われているもので、
それが当たり前だと思っていました。


ですからクライアントから

「集客したい」

と相談されれば、
新規集客が最初に頭に行き、
そこに集中した広告宣伝を提案していました。


ですがLTVの概念を理解した後は、
新規集客と同時に「リピート」の部分
広告宣伝でサポートできるように提案しています。


それは何故?

リピート施策によって、
クライアントが得られる成果は
大きく大きく跳ね上がるからです。


新規客獲得と同じくらいリピート促進も考えよう!


私は正直驚いていました。

相談に来るクライアントは
皆さん経営者だったり、会社の宣伝販促担当者。

それにも関わらず、
リピート促進の施策について、
そこまでしっかりと取り組んでいないことに。


そしてそれと同時に、
「売上アップはしたい」と口は揃えて言うのに、
リピート促進について頭から抜け落ちている人が多いことに。


もちろん全ての人が
そういうわけではありませんが、
私自身も同じ状態でしたからね。

きっとこの文章を読んでいる方の数パーセントは
同じように「リピート促進」が抜けているのではないでしょうか。


これから売上を上げる広告宣伝を作りたい方へ


このようにリピート率を上げることを
新規集客と同じレベルで考えていない方
意外にも多いのは本当のことです。

逆に言えば・・・

多くの競合他社は
この部分をないがしろにしています。


だからこそ勝ち目や打ち手があります。
あなたももし、売上を上げたいと思っているなら、
LTVについて学ぶことをオススメします。

そして、新規集客はもちろん、
リピート促進の施策に取り組みましょう。

そのお手伝いを弊社は行っています。


追伸
最後にこちらのブログも参考にどうぞ。

参考記事:あなたは"コレ"に当てはまる社長さんですか?

とはいえ、この記事の最後にアップしてる
PDFなどは最新バージョンに変えないといけない(笑)

ちょっと今回は時間がないので
このまま紹介します。


追伸2
そういえば昨晩の
聖火ランはどうだったんですかね?

盛り上がったんでしょうか?
私の場合、完全に蚊帳の外状態なので
昨日の帰宅時に聖火ランがあることを知りました(汗)




この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これから集客の世界に携わる君に伝えたいコト
    コメント(0)