愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年06月18日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:客単価UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

良いお客さんを集める広告宣伝では、何を伝えたらいいのか?

広告宣伝で何を伝えたらいいか分からない人へ

先日、セールストレーナーの方と
お会いする機会がありました。

その方が言っていたのは、
セールスが苦手な人のほとんどが
マインド部分に課題があるそうです。

で、その方が仰っていたのは、
お客さんを前にして何を言えばいいか
分からないセールスマンは、

「それって何ですか?」

というお客さんからの言葉を
商談の冒頭で得るのを目標にするのが良いのだそうです。

確かにそうですよね。


商談の最初の方で
興味を持ってもらうこと。

そうすることで
続きを話してもちゃんと
聞いてくれる準備が出来ているわけですから。


広告宣伝で何を伝えればいい?


広告宣伝を自分で作る時。

どんなことを伝えればいいか分からないという人がいます。

例えば自作のチラシ。

ホームページやブログに載せる文章。

最近ならSNSやLINEなどのメッセージ。


あなたなら
何を伝えればいいと思いますか?

今日のブログは広告宣伝に
取り掛かる時に「何を伝えればいいのか」
参考になる話をお伝えします。

と言っても難しいことではありません。
大事なのはシンプルなこと。

それは・・・


コレを買ったら翌日あなたは・・・


広告宣伝の取り組もうとしたら、
まずはこの部分を「伝えよう」と思ってください。

それは、、、

「売りたい商品を買ったら、翌日どうなっているか?」

この翌日となっているのは、
場合によっては1秒後、1分後、1時間後もあります。

また商材によっては、
1ヶ月後、1年後、10年後などもあります。

共通しているのは、
商品を買った人の未来がどうなっているのか。


サービスを受けた人の明日がどうなっているのか。


これをちゃんと広告宣伝で
未来を明かしていくことを意識することです。


シャイな男の子がギターを欲しがった理由


お客さんは商品の特徴が欲しいのではなく、
その商品によって得られる「価値」にお金を払う。


これはよく言われることですよね。


その「価値」というものが、
「買った人の未来」とも言えます。


例えば私は中学生の頃に、
ギターを買ってもらいました。


ギターが欲しかったというより、
自分が好きな曲をギターで弾いて、
周りから注目されたいという意識がありました。

当時は単なる恥ずかしがり屋の
シャイな男の子だったんですけどね。


変化に価値を見いだすお客さんを獲得する広告


で、そんな時、
どんなギターならその未来を手に入れられるか。

なんて当時の私は思っていません。

でもギターの広告にズバリ、私が心に秘めた
「青い欲望(笑)」に直結する文章が書かれてたら・・・

きっと私はそれを買っていたでしょう(笑)


商品やサービスによって、
大小さまざまな変化がお客さんに起きる。

その変化を「自分にとって価値あるものだ」
感じてもらった上で買ってもらえたら、どうなるでしょうか?

きっと安い値段だから買ったというような
価格重視のお客さんよりも、断然良いお客さんになりますよね。


ですからあなたが広告宣伝で
伝える「買った人の未来」に対して

「いいね!気になる!詳しく教えて!」

と言ってもらうお客さんを獲得できれば、
良いお客さんが必然的に増えていきます。

ぜひ参考にしてみてください。


追伸
キャッチコピーとか、
活かしたデザインとかよりも、
お客さんにとっての価値を明らかにする。

意外に大事なんですよ。


追伸
私の1本目のギターは
ヤマハのアコースティックギターでした。

2本目はアイバニーズのエレキギター。

3本目はアリアプロ2のエレキで、
4本目がキャパリソンのエレキ。

5本目と6本目はエレアコ・・・。

よくよく思い出したら、
今はそのうちの2本しか手元に残していませんね。




この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
良いお客さんを集める広告宣伝では、何を伝えたらいいのか?
    コメント(0)