愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年06月26日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!

ブログを書くようにしたら問い合わせが増えた!

「ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!」

このクライアントは
5年前にホームページとブログを
弊社で制作させていただきました。

しかし実は最近まで、
完全に「ターゲットど真ん中」の問い合わせは
ネットでは獲得できずじまいでした。

いくつか理由は考えられます。

例えば業界的に
競合他社が多いビジネスで、
ネット検索すれば大手が広告を出している。

しかしクライアントは
予算の関係上、ネット広告は出さず、
基本的に紙のチラシに予算を使っていました。

また社内にホームページや
ブログを更新管理できるスタッフが
長らく不在だった、というのもあります。

そのため更新頻度は年に1度あるかないかで、
ブログ投稿も5年間で両手で数えられるほどの超低頻度の更新。

仕方なく私の方で
半年に1度ペースで代理更新していました。


最低限の情報発信でも成果に繋がった要因


しかし風向きが変わったのは昨年秋。

ホームページならびにブログを
更新管理する女性スタッフさんを1名雇われました。

その方はメールやエクセル程度なら
触ることは出来る・・・くらいのスキル。

広告宣伝だとか、
ブログで情報発信だとかは
完全にド素人でした。


そして合計5時間程度の
私による「企業の情報発信講習」と、
チャットサポートコンサルで

最低限の発信

は出来る様になりました。


でも彼女の凄いのは、
なんでもチャレンジするところ。
そして「やり続けること」でした。


更新頻度が成果への近道?


当初は3週間に1記事ペースの更新。

私も思わず「こういう記事書くといいですよ」
休日にも拘わらずチャットでアドバイスしていました。

そして気付けば、
1週間に1記事更新に。

今では多いときで週に
2~3記事を更新されています。


そんなクライアントから
先日嬉しい声が届きました。

とうとう、ネットからど真ん中の問い合わせが!
しかも何件もメール問い合わせが来るように!


今までは資料請求されるだけだったり、
問い合わせメールに返信しても反応なかったり。
完全なる相見積依頼しかきませんでした。

しかし今回は違うようで、
既に何往復かメールでやりとりをしており、
直接会える約束までしているそうです。


これはブログ更新をしている
女性スタッフさんの努力の賜物だと思います。


「当たり前レベル」を御社はクリアしていますか?


中小零細企業の社長さんの中には、
未だにホームページを作れば問い合わせがくる。

ネットで発信すれば、
商品が売れる・・・と誤解しています。

確かにそういった時代はありました。
しかし既に過去の話です。


今はホームページがあって当たり前。
ネットの発信は事務所に看板を付けるのと
同じくらい「当たり前のこと」です。

ですから多くの企業は
ネット広告に予算を投じていますし、
情報発信の頻度も高いです。


そんな当たり前のリングに立つ。
まずはそこが大事なんですね。

何はともあれ、ブログはまだまだ
捨てたもんじゃないメディアですね。


追伸
お金をあまりかけずに宣伝しようとしている
中小零細企業の社長さんはどうしたら良いの?

とりあえずは情報発信の
更新頻度を高めて、一定のペースで
宣伝し続けることですね。

それだけで3ケ月後には変化があります。

半年後には明確な反応が出てきます。

もし出てこなければ、
メディアか戦略が間違っています。

あなたの情報発信はどうですか?
ちゃんと反応が出ていますか?


追伸2
今回のクライアントは
5年前は本当に予算が出ませんでした。

なので限られた打ち手の中で
サポートをしていたのですが・・・

あの頃から専属スタッフを雇ったり、
弊社に宣伝代行を依頼してくれていれば、
また違った結果が出ていたかもしれません。


とはいえそれも一つの経営判断。
今は悔やむよりも、遅れながらもやってきた成果に
思いっきり前向きな評価したいと思います。


そんな私は近々
このブログの更新を止めますが(笑)
もちろん別の形の情報発信は続けます。

ブログを止める決断をした理由は、
前回の記事をご覧ください。

→鈴木、そろそろブログやめるってよ



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
鈴木、そろそろブログやめるってよ
コロナ禍で効果的な名刺って?
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)
 コロナ禍で効果的な名刺って? (2021-06-22 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
    コメント(0)