愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2018年07月10日 08:00  カテゴリ:戦略型思考のヒント

アイデアを実行に移すための戦略

やることリスト

あなたも集客・販促・売上げアップのために、
「あれをやろう」「今度はこれをやろう」と考えることもあると思います。

(もし無いのなら…そうした時間を作ったほうが良い…今すぐに!)


どんな時にアイデアが思いつく?


例えば経営者仲間と話をしていて、
販促のアイデアが思いつく場合もあるかもしれません。

テレビで他社の集客成功事例を見て、
集客広告のアイデアが思いつくこともあるでしょう。

ビジネス書を読んでいて、
車を運転していて、
コンサルタントからアドバイスを受けて、、、

そうした「儲かるために何をするべきか、何をしようか」という時間は
きっとワクワクして、楽しいものですよね。


私の場合、アイデアが思いつくのは
自転車に乗っていたり、散歩をしているときに多いので、
そうした時間をあえて日常に組み込み、ルーチン化させています。

そして思いついたらすぐにスマホにメモをする。
これだけでも習慣化できると思います。


で、ちゃんと実行できてます?


アイデアは思いつく。考えることは楽しい。
脳内にアドレナリンが出てきて、つい顔もほころぶ。
次のキャンペーンが成功したら、どれほど売上が上がるだろうか…。


あなたはそんな妄想ばかりし続けて、終わってないでしょうか?
実行に移さなければ、そうした時間は生産性の無いムダ時間です。

アイデアは実行してはじめて価値になります。


「とは言ってもねぇ・・・鈴木さん。忙しいんすわ。」

はい、社長さん。
それは分かっています。
私も同じです。

私もあなたと同じように、つい忙しくて、
アイデアを実行に移せなかったり、日常業務に追われて後回しにしたり・・・。

気づけば1週間、1ヶ月、やっべ!半年経っている!!

なんてこともよくあります。(最近ようやくコントロールできてきましたが)


「戦略」は戦を略すこと


すべての人間が大量行動できるスーパーマンではありません。
だからこそ、忙しいあなたは「やらないことを決める」ことから始めましょう。

それはまさしく、「戦を略す」こと。
戦略というのは、本来「シンプルに物事を考えること」から始まります。

シンプルに考えるためには、
やらないことを決める必要があります。

戦略を練るときは、ぜひ「やらないことは何か」
「捨てるべきものは何か」を最初に決めましょう。


勿論、とにかくガムシャラに働かないといけないときはあると思います。
ですが、そんな多忙の中でも、「やること」と「やらないこと」を決めることは、
結構重要で、しかも最初に取り組むことだったりします。


時間は有限だから


私達は平等に時間を与えられています。
その中で、売上に直結する生産性の高い仕事をしていたとしても、
集中力、体力、健康状況、周囲の環境によって生産性は一定ではありません。

だからこそ、限られた時間で最大限のアイデア、
そして実行のための準備、そして実行時間をつくるためにも、
「やらないことは何か」「捨てるべきものは何か」を最初に決めましょう。

そうすることで、以外にすんなりと実行に移せることもあります。


忙しい、忙しい、忙しい、忙しい、忙しい、忙しい、、、
あなたも私も、常に忙しいです。
儲からない仕事もあれば、意味のなさそうな作業も日々湧いてきます。
あなたは今日、何を略しますか?



追伸
自転車に乗っている時にアイデアが出るのは昔からでした。
学生時代は作曲が趣味だったので、自転車に乗りながら作曲を脳内で済ませ、
家に帰ってからいそいそと形にしていました。

曲が形になって、ようやく夜中に歌入れをしていると、
「うるせー!何時だと思ってるんだ!」とよく親にド叱られました。


追伸2
でも曲作りしていて気付くのは
「このメロディ、あのミュージシャンの曲じゃん!」ってこと。
アイデアの多くは、既に他の人が思いついていることはよくあることですよね。
だからこそ、思いついたら行動に移さないとだめですね。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(2)
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
池野養鶏場の池野十誠と申します。

記事を楽しく読ませて頂いてます。
とても刺激になります。

こらからも、宜しくお願いします。
次のブログも楽しみです。
Posted by 池野池野 at 2018年07月10日 08:14
池野様

コメントありがとうございます!
このブログ第一号のコメントが好意的なコメントで安堵しました(笑)

刺激になっていただけているようで良かったです。
これからも2日に一度ペースくらいで書いて行く予定です。

もし読んでて分かりづらい箇所や、
もっと詳しく教えて!という部分があれば気兼ねなくおっしゃってください。


また、お知り合いの経営者さんや、営業マンさんに、
ぜひこのブログを紹介してくださると嬉しいです。
今後共よろしくおねがいします。
Posted by ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生 at 2018年07月10日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイデアを実行に移すための戦略
    コメント(2)