愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年03月03日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:客単価UPのヒント

ビジネスチャンスは○○の中にある!?

ビジネスチャンスは異業種とのシェアミーティングの中に

先日、クライアントでもある
安城市の車屋さんとお会いしました。

というのも、
お互いの仕事について、
シェアする時間を作るためです。


異業種だから見ることのできる角度


私は2010年の入社以来、
異業種の方とできるだけ会うようにしています。

というのも、
異業種の方と会うことが、
ビジネスの糧(かて)になることが多いからです。

特に参考になるのは、
相手の業界の最新事情です。

他業界のトレンドや流れを知ると、
世界情勢や政治、国の法律や取り組みなど、
自分の知らないことを知ることができます。

それは単純に、
トリビアのような「へ〜」だけでなく、
自分のビジネスにも絡められる話も多いのです。

特に私のような広告・集客に携わる仕事をしていると、
そうした情報がアイデアにつながりやすいので、
シェアミーティングの時間を大切にしています。


見えているものが違う


それだけではありません。

私自身も、自分の業界の流れについて、
アウトプットを込めて相手とシェアします。

そうすると、

「つまり、○○ってことですよね?」

という反応が返ってくることがあります。
実は、これらのレスポンスが非常に有効なのです。

なぜなら、、、

彼らは見る角度が私たちと違うのです。
同じ事柄でも、角度が違えば見えている形が変わります。

だからこそ、
異業種の方からの鋭いツッコミや質問などは、
セールストークに使えたり、セールスメッセージに使えます。

意外なチャンスを発見できるのも、
こうした会話の中でだったりします。


あなたも頭が固くなっていませんか?


今回、車屋さんと話をしたことで、
私は、自社の補強・修正するべき部分を強く実感しました。

というのも、私はそれについて、

「まァ仕方ないかな・・・そういうもんだし・・・」

と考えることも止めていたようなことでした。

おそらく、
向こうは何気なく発した言葉。

でもその一言で、
私には思わぬ収穫があったのです。
おかげで、また新しいサービス開発ができそうです。


頭が固くなっていたとしても、
物事を俯瞰することはできるでしょう。

しかし「違う角度で見てみる」という視点は
なかなかできなくなります。

ぜひ、あなたも異業種の方と、
お互いのビジネスの話をすることをおすすめします。

集客アイデアだけでなく、
リピートのヒントや、単価アップのヒントまでも、
シェアミーティングの中にはいっぱい隠れています。

あ、世間話ではダメですよ。
貴重な時間が、無駄な時間になってしまいます。
あくまで、お互いのビジネスの話を本気でしましょう。

お互いの広告宣伝ツールを見せ合いだけでも、
発見につながることがありますよ。


追伸
BtoBビジネスをしている人なら、
特に異業種のビジネスマンと話をするのは得策です。
見込み客の声を集めることもできますから。


追伸2
異業種のビジネスマンと出会う機会がない?
それなら、これがオススメです↓

→おいでんチャプター 豊田市のビジネスマンの朝活

私も活用しています。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ビジネスチャンスは○○の中にある!?
    コメント(0)