愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年04月18日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

宣伝・販促について、誰もが知っておくべき事

繰り返し伝えることが宣伝・販促の鉄則です

今日は「宣伝・販促」に関する話題です。


最初に質問させてください。

あなたは宣伝・販促メッセージを
何度、見込み客や既存客さんに伝えていますか?


1回ですか?
それとも3回?
10回の方もいるでしょう。


私が今回あなたにお伝えしたいのは、、、

宣伝・販促メッセージは、
繰り返し伝えるべき(積極的に)


ということです。

それには理由があります。


繰り返し伝えたら嫌われる?


こういうことを言うと、
クライアントから聞かれることがあります。

「何度も伝えたら嫌われないですか?」

私はソレに対して、
いつも「NO」と答えています。


例えば、
TVCMを思い出してください。

同じCMを何度も放送していますよね?
それはなぜでしょうか?

何度も繰り返さないと、
気付いてもらえないからです。



他にもこんな例があります。


テレビショッピングの例


テレビの通販番組を見たことがありますか?
実はあの放送、連日同じ時間帯に何度も流しています。

これもまさしく、
何度も繰り返し伝えているわけです。


しかし、同じ宣伝文句を聞いていると、
段々とイヤになってきますよね。

事実、CMによっては

「もう飽きた。見たくもない。」

という視聴者の声も出てきます。


でも、実はコレ。
大切な部分が抜け落ちているんです。


それは・・・


見た→覚えた→自分には不要→もう見たくない


繰り返し宣伝・販促メッセージを伝えて、
嫌われてしまう、もう見たくないと言われるのは
見落としがちな「理由」があったんです。

それは、、、

「自分は要らないから見たくない」

ということ。


つまり、この言葉が出る時点で、
あなたの宣伝・販促メッセージは相手に伝わっています。

その結果、「自分には不要である」というプロセスを経て、
はじめて「もう見たくない」というセリフに繋がるのです。


繰り返し伝えるのは「広告は無視されている」から


多くの場合、
広告メッセージは無視されます。

それについては以前ブログ記事で取り上げました。

→残念!その広告は無視されています。なぜなら・・・


しかし、繰り返し伝えることで、

広告を認知してもらう

プロセスにはようやく乗っかります。


あなたがもし、
宣伝・販促に力を入れたいのであれば、
まずあなたのメッセージを認知してもらわなければいけません。


認知されるまでメッセージを何度も繰り返し伝え、

「もう見たくない」

というセリフが聞こえてくるまで伝え続ける必要があります。


鈴木は何回伝えた?


私も今回、
セミナーの案内を繰り返し行いました。

例えばこのブログでは、
合計9記事も使ってご案内しました。


それだけではありません。

ブーログのお知らせブログや、
会社のFacebookページでもご案内しました。


しかもそれだけじゃないんです。

私がネット上で告知するよりも先に、
まず最初に取り組んだ宣伝戦略があるんです。


詳しくは、、、

次回のブログで(笑)


追伸
嫌われる勇気も、セールスには必要ですよね。
クレームや批判をもらってちょうどいい、位の感覚がお勧めです。


追伸2
そういえば車をお持ちの皆さん、
もうノーマルタイヤに履き替えました?

私は今の今まで忘れていて、
ようやく昨日、タイヤ交換の予約をしました。

GW前に変えておいたほうが良いですよ。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宣伝・販促について、誰もが知っておくべき事
    コメント(0)