愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年06月29日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

玉ねぎの薄皮を食べるか、死ぬか

玉ねぎの薄皮とブログ集客の共通点

あなたはご存知でしょうか?

習慣的に食べることで

血液がサラサラになる

と言われる野菜。


そう・・・玉ねぎ!


そんな玉ねぎの薄皮の部分は、
それはそれは「豊富な栄養素」
含まれているんだそうです。

しかも中の実?よりも皮の方に
その栄養素が多く含まれているんだそうです。


つまり、

玉ねぎを健康目的で食べているのに、
薄皮を捨てている人はもったいない!


ということになります。


・・・「知らない」って怖いですよね。


社長の無知


かの本田宗一郎は、
こんな明言を残しています。


「企業で一番こわいのは社長の無知です」


今回の玉ねぎも同じですね。

知らなければ、
効果を得られる栄養素を
普通に捨ててしまうのですから。

そしてそれは、
ブログ集客においても同じなんです。


今日は、
玉ねぎの薄皮のように「重要視されてない」けれど
「めちゃくちゃ有用」なテクニックをあなたにシェアします。


それは、、、


追伸(P.S.)


です。


見落とされがちな「追伸」の効力


私のブログを何度も読まれている方は、
きっとこう思ったのではないでしょうか?

なぜ、鈴木さんは
ブログの最後に追伸欄を
載せているのだろう??



実は、追伸欄を載せているのも、
追伸をわざわざ2つ付けているのも、
意図があってやっています。


この「追伸」というのは、
非常に有効なブログテクニックです。



ここに意識を向けるかどうかで、
あなたのブログ集客の成果は変わります。

なぜなら・・・


追伸の役目とは


手紙で交わされる追伸欄は、
本文に添えるちょっとした一言です。
あくまで「追記」のようなイメージです。


でもブログやその他の
WEB上の読み物における追伸欄は、
別の役目があります。

それは、


本文に興味を持ってもらい、引き戻す


という大切な役目なのです。


本文と追伸では、
残念ながら読まれる確率は大きく差があります。
※もちろん、追伸の方が読まれます。


であるならば、
ここを戦略的に使うことが
ブログ集客においては有効だと思いませんか?


追伸で読み飛ばす人を引き留めろ!


ブログの記事の内容が、
特に「売り込み」に近い記事内容だったり、
「文章力が無い」と思っている社長さんの多くは、


記事を最後まで読ませる


ということが気になってしょうがないと思います。


せっかく最後まで読んでもらいたいのに、
読み飛ばされて最終的に帰ってしまう。

コメントも書いてほしいのに、
コメントを残さず帰ってしまう。


もし、そんな状況が続いているなら、
この「追伸」を使ってみましょう。


まずは、

読み飛ばす人を引き留めよう

くらいの感覚で十分です。


追伸は一言がベスト?それとも・・・


ここで一つアドバイス。

追伸は文章が長くてもOKです。
むしろ長いほうが「効果的」だったりします。


なぜなら、
読者の多くは本文よりも
追伸を注意深く読んでくれます。

長かったとしても、
大切なことが書かれているかと思って、
たいていは読んでくれます。


一言しか載せない、
追記程度の役割でしかない、
そんな使い方は絶対にやめましょう。


読者さんにとって
有益で価値のある情報を載せれば、
絶対に本文に引き戻すことができます。


ぜひ、恐れずに
「追伸(P.S.)」を有効活用しましょう。


もし、その効果を疑っているのなら、
一度、3記事ほどテストしてみてください。

追伸の内容によりますが、

・コメント
・滞在時間
・ページビュー数


など、変化が出てきます。

何を書けばいいか分からない方は
私のブログを20記事くらい読むと何となく分かります(笑)


追伸
今回お伝えした内容は、
意外に知られていないテクニックです。

ブログだけでなく、
売り込みのための専用ページや、
セールスレターと呼ばれるものでも、
効果は絶大です。

ニュースレターやDM、
メールにも当然使えます。

ぜひ、お試しください。


追伸2
私自身、追伸欄があると、
本文より先に読んでしまう癖が
子供の頃からあります。

きっとそういう人は
私以外にもいるはずです。

どんなことが書かれているんだろう?

と興味が大きくなっているときに、
あなたならどんな文章を書きますか?



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
玉ねぎの薄皮を食べるか、死ぬか
    コメント(0)