愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年07月27日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

あなたの会社はコレ大丈夫ですか?

揖保乃糸には冷や麦・パスタがあった

突然ですが、
あなたは今シーズンに入って、
そうめんを何回食べましたか?

私はもう既に、
結構な数食べておりまして、
麺を啜るたびに夏を感じています。

そしてやはり、

そうめんはやっぱり揖保乃糸だなぁ

とあの有名なCMのフレーズを思い出しながら食しています。


でも、そんな私ですが、
今年の夏、初めて知った事実がありました。

それは・・・


揖保乃糸にはひやむぎがある


あなたは知っていましたか?

揖保乃糸はそうめんだけでなく、
「ひやむぎ」も販売していることを。

それだけではありません。

うどんや中華麺も製造しているのです。

マジか・・・。
いやはや、不勉強でした。
こんなにも多くの商品を取り扱っているとは・・・。

長く親しんでいる企業でも、
知らないことは多いんだな~と妻と二人で
驚きながら今日もそうめんを啜っています。


お客さんは意外に知らない


でもコレ、
逆に考えてみてください。


揖保乃糸からしたら、チャンスロスですよね?
だって私は、いつも他社のひやむぎを買っています。

もし私のような人が多ければ、

そうめんやっぱり揖保乃糸

というブランド力がありながら、
お客さんはその他の商品があることを
知らない可能性がおおいにあるんです。


そしてこのような事例は、
私もあなたも、自社のビジネスではよくあることです。


あなたのお客さんは、
あなたの扱っている商品やサービスを、
「すべて」知っているとは限らないんです。


あなたもこんな経験ありませんか?


「あ~もっと早く知っておけばよかった!」

あなたはお客さんから、
このようなセリフを言われたこと、
ありませんか?

「おたくでやれるとは知らなかったわ~」

私もこれまで、
実は何度もこのセリフを言われています。


というのも、、、


私の勤めるルーコという会社は、

人によってはチラシ屋さんだったり、
人によってはブログ屋さんだったり、
多くの場合はホームページ屋さんだったりします。


でも、、、

それらは全て承れるだけでなく、
他にも看板デザイン、DMパッケージ、ロゴデザイン、
集客コンサルティングなどサービスは多岐に渡ります。

これらを知らない既存クライアントさんも、
多数いるのが現実なのです。


ありがちな企業側の反論


ここでついつい反論しがちなのが、

「いやいや、うちのホームページに全部載ってるよ」

とか

「名刺の業務サービスにも全部載ってるよ」

とか、

「ブログやSNSで発信してるんだけど」

という内容。


でも、これらがすべて事実だったとしても、
お客さんに伝わってなければ何も意味がありませんし、
仮に伝わっていたとしても、

「必要なときに思い出してもらえない」

のであれば、知らないのと同じです。


お客さんには何度も知らせよう


お客さんはあなたのことを知りません。
知っていたとしても「すべて」は知りません。
だからこそ、何度も知らせる必要があります。


自分には何ができて、
どんな場面であなたを救えるのか。



何度もお客さんに伝え続ける必要があります。


こうした取り組みも
マーケティングなのです。


あなたのお客さんは、
あなたのことをどれだけ知っていますか?

一度、尋ねてみてください。

面白いくらいにギャップがありますから。


追伸
クレジットカード払いができるかどうかや、
定休日がいつで、営業時間がいつかなどの、
基本的なことでさえ、知らないお客さんが多いです。

それによってチャンスロスする可能性もあります。
ちゃんとお客さんには発信しつづけないといけませんね。


追伸2
揖保乃糸を調べてたら
どうやらパスタもあるようですよ・・・。
食べられた方はいますか??


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あなたの会社はコレ大丈夫ですか?
    コメント(0)