愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › 広告宣伝(集客)のヒント › 戦略型思考のヒント › 

ソレはちゃんと優れた広告・ホームページになっていますか?

2019年09月19日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

ソレはちゃんと優れた広告・ホームページになっていますか?

見込み客のハートに火を付ける優れた広告とは

先日、とある本を読んでいた時、
個人的に良いインプットがありました。

それは、

平凡な教師はただ話すだけ。
一方、良い教師は説明をする。
そして優れた教師は自ら実演する。
しかし偉大な教師は聞き手の心に火をつける。


という言葉です。

オリジナルは
哲学者さんの言葉らしいですが、
この一節を読んだとき、

「ほ〜・・・なるほどな〜」

と学生時代の先生を思い返しながらメモしました。

でもコレ、
セールスマンも同じことですし、
広告宣伝にも同じことが言えると思いませんか?


優れた広告の定義


あなたは知っていますか?

「広告は紙の上のセールスマン」

という定義があるんです。

優れた広告というのは、
ニュースでもなく、告知でもなく、
セールスマンが話すセールストーク
そのまま紙に印刷されたものだと言われます。


これは紙の広告だけでなく、
ウェブ上でも同じでホームページや動画も、
同じように「セールスマンであること」が求められます。

では、冒頭の一節に、
セールスマンや広告・ホームページを当てはめると、
どうなるのでしょうか?


「商品名+値段+説明文」になってないですか?


平凡なセールスマンはただ話すだけ。
一方、良いセールスマンは説明をする。
そして優れたセールスマンは自ら実演する。
しかし偉大なセールスマンは聞き手の心に火をつける。



どうでしょうか?
これは分かりやすいと思いません?

セールスマンをこのように分類すると
確かに分かりやすいですし良い指標になりそうです。


そしてこれが
広告・ホームページなら、、、


平凡な広告・ホームページはただ話すだけ。
一方、良い広告・ホームページは説明をする。
そして優れた広告・ホームページは自ら実演する。
しかし偉大な広告・ホームページは聞き手の心に火をつける。


・・・広告やホームページで考えると
ただ話すだけ、説明する、というのは
少しイメージがしにくいかもしれません。


ここでは会社案内パンフレットやメニュー表をそのまま
広告やホームページに「載せただけ」と考えればいいでしょう。

いわゆる

商品名+値段+説明文

・・・みたいな。


偉大な広告・ホームページとは?


では次に広告・ホームページの
「優れた~」「偉大な~」を考えていきましょう。

実演する広告・ホームページというのは、
例えばビフォー&アフターが明確だったり、
使い方などが動画で紹介されているなどでしょうか。

他にも、「食レポの達人」のような、
商品説明がより具体的でイメージのしやすい
思わずお腹が空いてくるようなメッセージが書かれているとか。


そして、心に火をつけるといった要素は、
読み手の感情を揺さぶり、

「欲しい」
「食べたい」
「手に入れたい」
「今すぐ体験したい」


という気持ちにさせるような、
優れたセールスメッセージやコンテンツで、
広告・ホームページが「武装」している感じでしょうか。

どちらにせよ、、、
自分がふだん発信しているメッセージが、
この一節のどこに当てはまるかという良い指標になりそうですね。


紙の上のセールスマンを鍛えよう


もし、あなたが、
広告宣伝や集客活動に携わる
経営者や担当者であるなら・・・

あなたの発信する
紙やウェブ上のセールスマンを
教育し育て、鍛え上げるプロセスが必要です。

売れないセールスマンが、
なぜ売れないままなのか。


それは改善しないからです。

あなたの広告やホームページに載っている
セールスマンは売れっ子のセールスマンですか?
成約率は高く保持できていますか?

一度、考えてみてください。


追伸
私自身もまだまだなセールスマンだと感じています。
だからこそ日々学び、実践し、成長しないとと考えています。

今後も、
気づきは多くありたいです。
また良い気づきがあればシェアしますね。


追伸2
最近、紙ものの広告媒体制作の相談を
多くいただいています。

よくよく考えれば、
そろそろ秋なのでイベントごとも多いですね。

パンフレットや折込チラシなど、
色々と入り用になる時期です。

もし、紙ものの広告を作りたい!
とお考えなら、一度私にご相談ください。

過去に実践した広告の診断も行いますよ。
詳しくはお問い合わせください。

→ルーコ鈴木に問い合わせる




この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソレはちゃんと優れた広告・ホームページになっていますか?
    コメント(0)