愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年11月02日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

「やっぱり今はインスタ集客ですか?」

インスタ集客が熱いのかどうか

「やっぱり今はインスタ集客ですか?」

最近、異業種の集まりで
名刺交換した方から立て続け
この質問をいただきました。

「鈴木さんは集客・ブランディングのご専門なんですね」
「いやホント、ネット集客って難しいですよね・・・」
「やっぱり今はインスタですかね??」


こっそり告白します。

実は私、集客の専門家ではありますが、
インスタ集客の実績はまだありません。


なので冒頭の質問をされるたび、

「そうなんですか!?詳しく教えてください!」

と返すようにしています(笑)


で、インスタで集客できるの??


私のモットーとして、

「机上の空論では勧めない」

というのがありまして・・・

特定の集客法の経験や実績がないなら
まずはそれを素直にお伝えするようにしています。

それでも「やってみたい」と要望があれば、
テスト的にお手伝いする、というスタンスです。

なので、

「今はインスタ集客が熱いのか?」

と聞かれても

「熱いらしいですね!試験的にやってみます?」

と答えるしかありません(笑)


もし、インスタで集客実績がある方がいれば、
ぜひ私にシェアいただけると嬉しいです!
少しばかりのお礼はさせていただきます。


私は「手段」を売っていない


こういう話をすると、

「プロなのに知らなくていいの?」

と驚かれることもあります。


とはいえ、、、

「集客法」に関してはそれでいいかな、
と私は思っています。


私は集客法を売っているわけでなく、
お客さんの獲得やリピート率アップ、
売上や利益の向上などの

「成果」

を売っているからです。

ゴールが達成できるなら、
手段はどれでも良いわけですし、
まずは成果予想の立つ

「実績のある集客法」

から導入を勧めています。


インスタも集客できるとは思う


ネット集客においては、
ある程度「成功するパターン」があります。

それを戦略の大筋にはめ込むことで、
インスタグラムや他の集客メディアであっても
理想の集客戦略にすることはできます。

とはいえ、机上の空論ですからね。
「たまたまヒット」ではなく、成功を何度も再現できなければ
コンサルフィーをいただく以上、ダメだと思っています。

なので再現率の高い
インスタ集客法があるなら、
ぜひ教えてほしいです(笑)


インスタ広告が熱い?


あと最後になりますが、

「インスタ集客が熱い」

という表面上の言葉だけ聞くと、
失敗するかもしれない・・・話をします。

というのも、
インスタグラムには
「広告出稿機能」があります。

いわゆるウェブ広告ですね。

インスタ集客と聞くと、
お金をかけずにできるイメージが先行します。

でも、インスタ広告で集客するのであれば
広告費がかかる方法なわけです。


私の周りのコンサルタントさんの話だと、

「インスタ広告が熱い」

という話はよく聞くんですよね・・・。


なので、お金をかけずに
インスタで集客する方法ではない
んです。
実際のところ、どうなんでしょうね??

インスタが熱いのは、
お金をかけない方法なのか、
お金をかける方法なのか・・・。

ぜひとも情報をお待ちしております(笑)


追伸
基本的に私はまず、
新しい集客法は自分で試すようにします。

試すためにセミナーや勉強会に参加しますし、
書籍や高額な教材も自分で買っています。

クライアントの成果のために、
日々、研鑽を続けるようにしています。

「わわ・・・面倒なやつだ」と思いますか?

でもそうした姿勢を評価してくださる社長さんと
私は一緒にお仕事をしたいと思っていますし、
そうした知識や実際の経験を売るのが私の仕事です。

なので、、、

私とマーケティングの話をしたい。
と言ってくださる社長さんと出会えるのを
毎日、楽しみにしています(笑)


追伸2
そんなわけで、
11月にも東京に勉強のために行きます。
私がまだ実践しきれていない集客法の勉強会です。

また学びをシェアできるよう、
集中して学んできます。

お金をかけないインスタ集客法は、
今のところ私自身が興味ないのでパスします(汗)
スミマセン・・・。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「やっぱり今はインスタ集客ですか?」
    コメント(0)