愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › 広告宣伝(集客)のヒント › 戦略型思考のヒント › 

何をしたらいいか分からない社長へ。2つの解決策をお伝えします。

2020年06月29日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

何をしたらいいか分からない社長へ。2つの解決策をお伝えします。

マーケティング施策で足が止まってしまう方への処方箋

3週間ほど前の17時頃、
私は普段歩かない住宅街の道を
運動のために歩いていました。

そこは自分がはるか昔に卒業した
小学校区内の地域ではありましたが、
これまで一度も歩いたことがありませんでした。

30半ばの年齢にもなって、
ちょっとした冒険のような感じで
ワクワクドキドキしながら歩いてたんです。

「気をつけないと不審者に思われるんじゃないか?」

と不安になるくらい
思い起こせばキョロキョロしたり、
あっち行ったり、こっち行ったりしてました。

しかも格好は
黒いジャージ上下にマスク姿ですから
完全に「ヤバい奴」ですよね(笑)


私が思わず足を止めてしまったワケ


で、未知の道を歩いていましたが、
思わず足を止めてしまった場所がありました。

それは鬱蒼とした
暗〜い雰囲気の場所。
時刻は日が落ちて間もない頃。

人通りも車通りもなく、
鳥の鳴き声と虫の鳴き声しか聞こえません。

私は目に見えない何かにビビるように
踵を返して別のルートを探しました。


後でグーグルマップで見てみたところ、
そのまま突っ切れば自分がよく知っている道路
出てくるような場所だったんです。

けれど私は引き返してしまったんですね。


マーケティング施策も途中で足が止まる!?


それまで歩みを進めていた道の途中で
足を止めて不安になってしまう。迷ってしまう。
挙句の果てには引き返してしまう。

そんな経験は
あなたにもあると思います。


例えば私は、
自社の集客のために行っていた
マーケティング施策を途中で止めたりです。

次に何をするべきか
急に分からなくなって時間をロスしたりします。

後から考え直せば

「あ〜こうすれば良かった!」

と思うような機会はあります。


どうしてこうなってしまうのか。
あなたは知っていますか?


足を止めて引き返してしまう理由はコレ↓


足を止めてしまう。
迷って引き返したりしてしまう。

その理由は2つあります。


1つは生物的な本能によるものです。
いわゆる「変化を恐れてしまう」というもの。

生物ができる限り
省エネで生きていくためには、

「動かない・変化をしない」

ということですよね。


移動すればその分、
カロリー消費しますし、
生命を脅かすリスクに出会う機会も増えます。

ですから私たち人間も、
できる限り「今のまま」でいようとします。

新しいことを始めたり、
今までと違う反応や変化を目の前にすると
足が止まり、迷い始めます。


好奇心や勇気のある人なら
そのままグイグイと進んでいきますが、
普通なら「どうしよう」と悩みます。

そして脳みそはカロリー消費を防ぐために、

「考えない(動かない)」

を選択します。


ビジネスの成長を阻害する2つ目の理由


というわけで、
足が止まってしまうのは
本能レベルの反応なので悪いことではありません。

とはいえ、
マーケティング施策を止めたり、
営業・販促活動を途中で終わらせてしまうのは

ビジネスの成長を阻害するだけ

なので、
極力なくしたいですよね。


頭では分かっています。
けれども足が止まってしまう。

それは・・・


「戦略がない、または仕組み化できていないから」


・・・これが足を止めてしまったり、
引き返してしまう2つ目の理由です。


「くそ!次は何をすれば良いんだ!?」


足が止まってしまうとき、
多くの社長さんや営業マンさんは
私にこう相談に来られます。

「次に何をしたら良いんでしょう?」

あなたも経験無いですか?
私も8年前とかは同じ症状に陥っていました。

考えてもわかりませんし、
答えが欲しい!と思ってしまいます。

でも、考えても答えが出ない。
結果的に「後回し」にしてしまい、
施策が止まってしまう。


これを防ぐものこそ

・マーケティング戦略を持つ

・マーケティング施策の仕組み化

の2つなのです


結論:戦略と仕組み化は重要ですよ


目的地に向かって
歩みを進めていても、
地図がなければ迷います。

迷いながら道を進めても、
思わぬ障壁にぶつかってしまうこともあるでしょう。

「怖い・不安だ」などの
目に見えない恐怖で足がすくむこともあります。


そんなとき乗り越える方法は、
このまま進めば確実にゴールに近づけると
俯瞰して見ることのできる地図です。

それこそが戦略を持つこと。


そして次に何をするべきか、
どこに向かっていけばいいのかが
2回目以降は自動化していけるようにする。

それが仕組み化です。


仕組みがあれば、
余計なことを考えたり悩む必要ありません。
カロリーを消費せずに済むんですね。


あなたは戦略を持っていますか?
そして仕組み化で省エネできていますか?



もし、マーケティング施策で
足が止まってしまう、迷って悩んでしまう。

そんなときは私にご相談ください。
戦略立案と仕組み化をお手伝いします。


追伸
まずは戦略を持ちましょう。
もちろんいきなり完璧な戦略を
持つことは不可能です。

ですが、精度の低い地図でも
概ね方向性やルートは分かります。
迷わずに済みますよ。


戦略を立てたい方は、
スポットコンサルティングがおすすめです。

→90分5万円のスポットコンサルティングについて


追伸2
私は子供の頃から
友達付き合いが苦手でした。

なので小学校時代に
友人の家に遊びに行ったのは
4件くらいしか無い気がします(笑)

今回歩いたエリアには
おそらく当時の同級生の家もあったでしょう。
でも初めて足を踏み入れたんです。

数百メートル歩いたら、
小学校が見えるようなド近所なのに、
とてもワクワクしましたよ(笑)



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何をしたらいいか分からない社長へ。2つの解決策をお伝えします。
    コメント(0)