愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2020年08月04日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

あなたが繰り返し観た映画から、集客アイデアを見つける方法

繰り返し観た映画からリピート集客アイデアを盗む

突然ですが、
あなたは映画を観ますか?


私は学生時代にレンタルビデオ店で
4年ほどアルバイトしていた関係もあり、
映画をDVDで観る趣味があります。

私が好きなジャンルは

・サスペンス
・コメディ
・ヒューマンドラマ


あたりなんですが、
35年も生きていると

「至高の映画作品」

みたいなものもいくつかありまして、
何度も何度も観るのが趣味だったりします(笑)

あなたも私と同じように何度も
繰り返して観る映画があるかもしれません。


何度も繰り返し観る映画って何本ある?


でもそんな作品って、
そこまで多くはないですよね?

あ、地上波とかで放送されるから
何度も繰り返して観るっていうのは
ノーカウントでお願いします(笑)

能動的に、
自分から観ることを選択する。
10回とか20回とか観るそんな映画です。


あなたはいくつ
繰り返し観る映画がありますか?


私は数えてみたところ、
15回以上観たと確実に言える作品は
全部でたったの「5本」でした。

年間1000本以上の映画が生まれる中で、
私がリピートするほど観る映画は5本だけ。

もちろん本当の映画ファンな人ほど
観ている本数の分母は多くないので
大したことはないですけどね。


映画とビジネスのリピートの話


で、なぜ今回、
こんな映画の話をするのか。

それは『リピート』について
あなたと一緒に考えていきたいから。

繰り返し見る映画と、
何度も購入してくれるリピート客。

この二つの共通点から、
ビジネスにおけるリピートを
考えていきたいからなんです。

・・・うわ。
面倒だなァ、とか
思わないでくださいね(笑)

とっても大事な話ですから。


ビジネスにおけるリピートの重要性


『リピート客を増やすこと』

これは全てのビジネスで有効な
売上・利益・経営基盤の向上策です。

それだけでなく、
集客体質ではない企業の
コンサルティングをしてみると

『リピート客を増やす仕組み』

がそもそもなく、
常に新規客を追っている状態で
文字通り疲弊していることがほとんど。

「焼き畑農業」

と言ってもいいかもしれません。

せっかくの市場を開拓しても、
一度限りの収穫で満足してしまう。

これでは売上も利益も見込めず、
経営基盤も盤石なものにはなりません。

ですから
『リピート客を増やす』って
とってもとっても大事なんですね。


リピート集客アイデアを映画から盗む!


とはいえ、

「リピートを増やすってどうすりゃいいの?」

という社長さんも多いと思います。


色々と方法はあるのですが、
今日はせっかくなのであなたも好きな

『繰り返し観た映画』

から集客アイデアを練っていきましょう!


まず考えていただきたいのは、
感動した良い映画であったとしても
1回観ただけで終わる映画もある、ということです。

きっとあなたにも
そういう映画、あるのではないでしょうか?

観終わった後は

「また今度観よう」

と強く思うのですが・・・
気付いたら忘れているってこと。


お客さんは忘れる。良い映画も忘れる。


これは私たちのお客さんも
同じことなんですね。

つまり、

「また来よう」
「今度もお願いしよう」
「次もここから買おう」


と思っても、
お客さんは忘れてしまうわけです。

そんな状態では
リピートを増やすことは
正直なところできませんね。

じゃあどうすればいいのか?
それは・・・。


繰り返し映画を観たとき、あなたは何が起きていた?


あなたが繰り返し観る映画。
それを観る理由からアイデアを探してください。

例えばこんなことありませんか?

・たまたま続編が話題になった
・出演していた俳優陣がメディアに出ていた
・映画を観た当時の出来事を思い出した


これらは私の経験で
実際にあったパターンです。

他にも、、、

・毎年同じ時期になると自然と観たくなる
・特定の感情になった時にどうしても観たくなる
・ふとDVDパッケージが目に入って観たくなる


などもあります。

ここからあなたのビジネスを

・思い出してもらったり
・覚えておいてもらったり
・記憶に強く結び付けたり


といったアイデアを練るわけです。


映画から盗む、リピート集客アイデア


もう少し具体的な話をしましょう。

たまたま続編が話題になる。
それは「類似商品」や「バージョンアップ商品」
以前買ってくれたお客さんに宣伝するのと同じです。


出演していた俳優陣がメディアに出てた。
これは販売員やセールスマンや施術者などの
顔を思い出してもらえるような施策を行うのと同じです。


当時の出来事を思い出した。
これは少し難しいですが、解決できます。
例えば、

「あの当時、こんなこともありましたね」

と、しばらく来てないお客さんに
手紙を書いて、来てくれた当時のことを思い出してもらう。
これも一つの解決方法です。


同じ時期になると思い出される。
これは季節柄やイベントと紐づけて
いつも同じタイミングで販売キャンペーンを実施する。

特定の感情にさせるというのも、
以前、お客さんがやってきた理由を
ちゃんとヒアリングして把握してれば分かりますよね。

例えばあなたがギフトを扱っています。
「お母さんの誕生日で買いにきました」というお客さんが
ある日、やってきたとします。

そしたら、家族全員の誕生日を
どうにかして聞き出したり、父の日・母の日といった
イベントごとに合わせて宣伝したら同じ

「感謝を伝えるために」

やって来てくれるかもしれません。


これらは数あるアイデアのうちの一部です。
でも色々と使えそうなものありませんか?

ぜひ、あなたの映画視聴体験を元に
リピート集客アイデアを出してみてください。
色々面白いと思いますよ。


追伸
たまたまパッケージが目に入る。
これはどうしたらいいでしょうか?
ぜひあなたも考えてみてください。

今回出したアイデアは、
実際にどのように伝えるかまでは
細かく書いていません。

その部分も併せて
考えてみることをオススメします。


追伸2
ちなみに私が
繰り返し観ている映画は
この5本です。(オススメです)

サマータイムマシンブルース

インファナルアフェアシリーズ

アンダーワールドシリーズ

シルミド

マイネームイズハーン

どれも15回以上は観てます(笑)


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あなたが繰り返し観た映画から、集客アイデアを見つける方法
    コメント(0)