愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › 戦略型思考のヒント › 

新しいことしようとして容量不足に陥ってませんか?

2020年09月21日 08:00  カテゴリ:戦略型思考のヒント

新しいことしようとして容量不足に陥ってませんか?

新しい施策をする時は容量不足に気を付けろ!

金曜の夜のこと。
4連休の前日に私は
パソコンの前で格闘していました。

闘っていた相手というのは
音楽を聴くMP3プレーヤーの容量とです。

今は音楽も配信時代なので、
スマートフォン等で聴く人も多いかもしれません。

でも私は音楽を
MP3プレーヤーで聴きたい派なので、
音楽をパソコンから移して日々、携帯しています。

その日、私はプレーヤーの中にある
数千曲になる音楽ファイルの整理をしていたんです。
でも、ある壁にぶち当たりました。


入れたい曲が全部入らない・・・


私は割と好きなアーティストは
全てのアルバムを入れておきたい人間です。

なので1アーティストにつき
一度に10枚以上持ち歩く・・・
そんな事もあるわけです。

その結果、どれだけ厳選しても
容量不足に陥ることは良くあります。
金曜の夜も、容量が足りずに困っていました。

でも、普通に考えたらおかしいのです。

私がこのMP3プレーヤーを買ったのは昨年のこと。
それまでは1/4の容量のプレーヤーで闘っていました。


その時も数年間、
容量不足と闘っていました。
そして新しいプレーヤーを買うことになり、

4倍の容量のプレーヤー

を晴れて購入したのです!


4倍ですよ!?
普通に考えたらもう
容量不足のエラーメッセージとは

おさらば!

になるはずです。


でも、私は
4倍の容量を獲得したにもかかわらず、
再び容量不足の問題にぶち当たったのです。


思い切って○○○すると・・・


そんな私が行ったこと。
それは「音楽ファイルの断捨離」です。
思い切って1アーティストの全アルバムを

まるごと削除

して、大容量を確保し、
そこに新たに音楽ファイルを突っ込みました。

その結果・・・


なんとかちょうど良い感じに。

でも正直、今回は思い切りました。
というのも、今回削除したアーティストは

このブログを書くときの作業用BGM

として、2年間ほど、
ヘビロテしてたからです。


そんなお世話になっていた
珠玉のアルバムたちを泣く泣く削除したのです。

もちろんパソコンにはデータはあるし、
なんならCD自体は手元に持っています。
とはいえ、決断には勇気がいりました(笑)


仕事でも同じこと。マーケ施策でも同じこと。


仕事も同じです。
いくら仕事が出来るようになっても
日々、こなせる「容量」はあります。

今回の私のように
4倍の容量を手に入れても
限界は来るわけです。

なぜなら

「もっと、さらにもっと」

となるのが人間の本能だからです。


そうなると困ってきます。
新しいマーケティング施策をしたい。
今までとは違う販促キャンペーンを企画したい。


そう思っても、
新しいことほどなかなか進みません。
やる気があっても手を付けられません。

そんな時はどうすればいいでしょうか?
お勧めの方法があります。


思い切って「やめる!」と進んでいく


ぜひそんな時は、
今までやってきたことを
思い切ってやめてみてください。

一日にこなせる容量は決まっています。
もちろんこなれてくれば、多くの仕事ができるように
なることはあるでしょう。


でも、新しいことは進みが遅いもの。
しかも心身ともにエネルギーを使います。


新しいことをする場合は、
何かをやめて、空いた時間で進める。

これがなんだかんだ言って早いのです。
もちろん「やめる」ことには勇気がいります。

MP3プレーヤー内の
音楽ファイルを消すだけでさえ、
私は迷い、悩みました。


そんなものなんです。
今あなたの一日の仕事の中で、
1週間の仕事の中で「やめられる」ものはありませんか?


思い切って一日のタスクから
断捨離すると、時間容量に空きができます。
その空き時間に新しい施策に取組みましょう。

意外に気持ちよく仕事が進みますよ。


追伸
例えば、私がこれまで紹介してきた
数々の集客施策や販促のヒントなどを

「やってみよう」

と思ってそのままにしてませんか?

絵に描いた餅にしたままでいいんですか?
それで2020年を終えても大丈夫ですか?
あと3ヶ月ほどで今年も終わりますよ。


追伸2
今年のうちにやっておいた方がいい
集客・販促のための「ある施策」があります。

早めに取り組めばそれだけ
プラスになるような施策です。

そんな方法を
「ルーコ新聞」という媒体で
クライアントのみにお伝えしています。

今、その新聞を2号分、
無料でプレゼントしています。

早めにゲットしてください。
いつプレゼントキャンペーンを終了するか
分かりませんよ。

→ルーコ新聞を2号分、無料でゲットする!


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新しいことしようとして容量不足に陥ってませんか?
    コメント(0)