愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2020年10月03日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

「売り方のアイデア」を見つける3つの方法

集客・販売促進アイデアの見つけ方

「その売り方は思いつかなかった!さすがですね。」

有り難いことに最近、
コンサルティング中にクライアントから

「売り方のアイデア」

について、
褒めていただく数が増えました。


売り方のアイデアと言うのは、

・広告宣伝
・販売促進


に関わる企画アイデアです。


実際に先日、
クライアントの案件で
あるPR施策を実施しました。

その結果、、、

テレビ局1社、
新聞や専門誌8社から
取材依頼があったと報告がありました。

こういった成果報告をいただけると
素直に嬉しいものですね。


「どうやって売ろうか?」


「良い商品なんだけど、どうやって売ればいい?」

お困りの方は他にいませんか?


一人で考えていても、
頭も固くなっているので
アイデアは中々浮かんできません。

じゃあどうしたらいいのか?


私のようにほぼ毎日

「どうやって売れば反響が得られるか?」

を考えている私にご相談くだされば、
きっとお力になれると思います(笑)
※ご相談はこちらから


・・・とはいえ、
まずは自力で考えたい!
という方もいるでしょう。

そんな方にお勧めの方法があります。


まずは自力で集客したい方への3つのアドバイス


その方法は3つ。

1.同業者がやってないことをやる

2.異業種のうまくいっている例をパクる

3.アイデアとかどうでもいいからとりあえず売ってみる


ズバリこれです。

まず同業者と同じことをすれば、
あなたの宣伝や販促は埋もれるだけです。
であれば、同業者がやってないことをやる価値はあるでしょう。

「成果が出ないからやっていないだけ」

ということも、もちろんあるでしょう。
ですが前提条件が異なれば、別の反応が出る可能性はあります。
特に今は10年に一度の不況に突入しています。

イレギュラーな時期なら、
また違った反応が出る可能性もあるでしょう。

また、自分の業界の
過去の施策をリサーチはするべきでしょうね。
調べ方は色々ありますが、ここでは割愛します。

気になる方は、
こっそり質問してください(笑)


王道の方法はやっぱりコレ↓


異業種のうまくいっている例をパクる、
というのは王道ですよね。

例えばファストフードの
ドライブスルーというアイデアは、
元々は銀行のサービスでした。

あなたが異業種の施策の中で

「ピン!」

と来たものがあれば、
自社に取り入れるにはどうしたらいいか、
考えてみるのも一つの方法でしょう。


アイデアが浮かぶのは後回しで、
とりあえず売ってみるというのも大切。

まずそもそも
売れる商品なのかどうかも分かりません。
あなたの周囲の人や会社に売ってみてください。

そこから気づくことはたくさんあります。
身近な人が「欲しい」と思ってくれる商品なら、
きっと他の人も「欲しい」と言ってくれるでしょう。


集客販促の近道とは・・・?


いかがでしたか?
この3つを1ヶ月に1つ取り組むだけでも、
何かしらの反応が出てきます。

その反応を元に
改善・調整を繰り返すことで、
売り方のアイデアが浮かびやすくなります。

そうです。

この3つは私が過去10年間、
実際に試してきた方法でもあります。

当然、マーケティングや
セールスに関わる書籍を読んだり、
セミナーを受講したりといった自己投資もしました。


でも蓋を開けてみると、
先ほど伝えた3つもお金を払って学んだ中に
しっかりと含まれていました。

しかも、3つを取り組むと、
自然に書籍を読んだり、セミナーに参加したり、
お金を払うことも必要になってくることに気づきます。

とはいえまず最初は自力で
あまりお金をかけずにやる方法で
進めていきたいですよね?

であれば、

1.同業者がやってないことをやる

2.異業種のうまくいっている例をパクる

3.アイデアとかどうでもいいからとりあえず売ってみる

実践してみてください。
まずはそこからですよ。


追伸
そんなあなたに朗報です。
わずか1,000円で私が講師のセミナーが聞けて、
さらに異業種の方と人脈構築できる企画があります。

10/6(火)の夜なのですが、
お時間は空いていませんか??

場所は刈谷市です。
興味があれば、ぜひ参加ください。

→今すぐこちらのページをチェックしてください


追伸2
早速セミナー参加の
ご連絡をくれた方がいました。
ありがとうございます!

参加を迷われている方。
迷うくらいなら参加してみてはどうでしょうか。
ちなみに途中退席も大丈夫なビジネス交流会ですよ。

「あ、何も得るものないな」

と思えば、
いつでも退席OKです。

→10/6(火) 第4回ビジネス交流会&未来創造セミナー



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「売り方のアイデア」を見つける3つの方法
    コメント(0)