愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2020年10月13日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

セミナー終了後に参加者から言われた「ある一言」

広告宣伝や集客販促のノウハウも、いい商品でなければ意味がない

1週間前のこと。

久々に対面セミナー
行ったことはこのブログでも
お伝えしたとおりです。

あの日、10名以上の方がお越しくださり、
個人的に楽しく講師をさせていただきました。

セミナー終了後、
参加者さんからこんな一言をいただきました。

「いや〜ほんと大事ですね、今日のテーマ。」

「でも・・・」

「いい商品じゃないとそもそも売れないですよね」



3ヶ月で成果は出せる!けれど・・・


私がこの日、
セミナーでお伝えしたのは

営業が苦手な人向けのマーケティング

と呼ばれる「集客・販促術」です。

しかも多くの業種で成果が出しやすく、
90日あれば成果を出せるようにノウハウを
しっかり公開させていただきました。

「一年の間で一番売りやすい3ヶ月がこれからです」

と私もセミナーの中で
何度も強調させていただきました。

その上での

「いい商品じゃないとそもそも売れない」

という発言です。

私はこれには完全に同意です。


大原則:商品以上の価値は語れない


広告宣伝や集客販促のノウハウは
それこそめちゃくちゃ世に溢れています。

とはいえ、
どのノウハウや手法にも言えること。
それは「商品以上の価値は語れない」です。

むしろそこを無視すれば、
悪質な商品を価値があるように見せるわけなので
詐欺や買い手を騙すことになるわけです。

イマイチな商品を
さも良い商品のように
見せることはできません。

だからこそ・・・

「いい商品でなければそもそも売れない」

わけです。


誰にとって「いい商品」なのか?


じゃあ何をもってして、
「いい商品」と言えるのでしょうか?

それは・・・

「お客さんにとっていい商品」

です。


売り手であるあなたが
どれだけ「いい商品だ」と言っても、
お客さんにとっては「知らんがな」です。

ですから私たちセールスマンは、
お客さんにとって価値のある商品だと伝え、
価格に見合った取引を提案しないといけません。


広告宣伝や集客販促といった
ノウハウや手法はこのマインドがあってはじめて有効です。
ですから「いい商品」を扱いましょう。

そこは忘れないようにしたいですね。


追伸
でも私たちも人間です。
ついつい「何でも売りたい欲求」が出てきて
お客さんにとって価値があることを

無理に誘導してしまうようなセールス

を気づけばしてしまいがちだったりします。
これは仕方のないことです。

ですから常に立ち止まり、
お客さんにとって価値があるかを
チェックする習慣が必要です。


追伸2
というわけで、
私としては今回のセミナーは
今後も継続しようかと思ってます。

とはいえ、
なかなか対面セミナーを開催するには
勇気がいるタイミングだったりします。

そこであなたに質問です。

対面セミナーとオンラインセミナー。
受講するならどっちがいいですか???

アンケートをとりたいと思います。
ご回答お願いします。

→【アンケート】セミナー受けるなら対面?オンライン?どっち?



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セミナー終了後に参加者から言われた「ある一言」
    コメント(0)