愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年03月02日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

営業力の高い社長がネット集客で苦戦する2つの理由

ネット集客に苦戦する社長

営業力のある社長さんとお会いすると、
たいていこんなことを言われます。

「話さえできれば、9割のお客さんは買ってくれる」

実際にこれまでの実績を伺うと、
商談に持ち込むことができさえすれば
ほとんどの見込み客は買ってくれるんだそうです。

でもそういう社長さんに限って、
ネット集客に苦戦していたりします。

それはこれまでと違う

「見込み客市場」

で戦っていることに
社長さん自身が気付いていないからです。


信用の下駄を履いた人、履いてない人


ネット集客で狙うのは、
広告宣伝をしている会社を全く知らない、
どこにあるのかも「完全に知らない人たち」です。

一方でこれまでの商売では、
紹介が多かったり、地域の繋がりがあったりと
信用の下駄を履かされた状態で来る人もいました。

ネット集客ではそうした

「信用の下駄」

はまったくない状態で望みます。

となると、
ネット集客で狙う人たちは、
これまでのお客さん達と前提条件が異なります。

同じ「見込み客」と呼ばれる人であっても、
アピールするセールスメッセージ
全く同じではうまくいくわけありません。


ネットでセールスすると集客は失敗する


それだけではありません。
営業力のある社長さんがネット集客で
苦戦してしまう理由はもう一つあります。

多くのケースで、
ネット上で「セールス」をするため、
成果が出ずに困っていることが多いです。


ネット集客はあくまで「集客」です。
社長さんの目の前に見込み客を連れてくるために
実施する企業活動が「ネット集客」です。

なのであくまでセールスは
集客の後にするべきことなのです。

つまりここでは、

社長さんの「営業力の高さ」は
ほとんど意味がない戦場です。


ここを混同している社長さんの場合は、
ネット集客で苦戦し続けることになります。


ネット集客コンサルが最初に提案すること


私がネット集客のコンサルティングで
最初に提案しているのが

・集客
・セールス


を分けて考えたそれぞれの戦略を設計することです。

そしてそれぞれのタイミングで
見込み客に伝える適したメッセージを作る。



恋愛をイメージしてください。

たくさんの異性がいる会場で、
目の前の席に座ってもらうためのメッセージと、
その後、カップルになるためのメッセージは違いますよね。


集客のフェーズでは「何」を伝えて、
セールスのフェーズでは「何」を伝えるのか。


セールスは対面での商談や、
オンライン商談だったりするので、
これまでの「営業力」でどうにでもなることもあります。

問題は「集客フェーズ」ですね。
どうやったら目の前の席に座ってもらえるのか。

ネット集客に苦戦している社長さんは
この部分を真剣に考えてもらいたいですね。


追伸
ここ数週間、なぜだか非常に忙しいです。

コンサルティングはもちろん、新しい集客案件、
市場リサーチやライティングもたくさん。。。

本当にありがたいことです。


追伸2
ネット集客にお困りですか?
それなら私に気軽に相談してください。
簡単なメール相談なら無料です。

→ルーコ鈴木にメールで相談する



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
営業力の高い社長がネット集客で苦戦する2つの理由
    コメント(0)