愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年03月14日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:客単価UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

「あの日」を特定することは、売上アップの第一歩

売上アップ作戦の一つ、特定の日マーケティング

あなたの商品やサービスを
お客さんがどうしても買いたくなる

「特定の日」

は年に何回あるでしょうか?


例えば飲食店なら、
記念日や特別な集まりの時。

例えば医療関係なら、
治療や予防が必要になった時。

例えばOA機器販売業なら、
故障した時、または利益が出た時でしょうか。


どちらにしても
ほとんどのビジネスには
このお客さんのニーズが高まる

「特定の日」

が存在しているはずです。


あなたのビジネスでは
その「特定の日」はどんな日でしょうか?
そしてどのような条件で発生しますか?


「特定の日」を使った売上アップの作戦


「特定の日」
あなた自身が特定すること
ビジネス的に大きなインパクトを与えます。

なぜなら特定の日は
お客さんの財布の紐が緩みやすい日です。

その日を事前に予知し、
あらかじめ適切な広告宣伝をすれば、
「その日」を迎えた日の売上は自然に上がるでしょう。

でもほとんどの社長は
この「特定の日」を特定していません。

そして、、、

特定していたとしても、
特に広告宣伝をしていません!

ですからあなたが
競合他社よりも先駆けて
お客さんの「特定の日」を大切に扱えば、

売上アップ

の未来は色濃く見えてきます。


特定の日をお客さんに事前に伝える


「特定の日」を大切に扱うというのは
どういうことなのでしょうか?

それは非常にシンプルな事です。

お客さんの「特定の日」を把握し、
事前にお客さんに予告をします。

「あの日が近づいています・・・ご入用ならぜひ当社にどうぞ。」

飲食店なら、
記念日を事前に知っておいて、
招待状を送ればいいですよね。

医療関係なら、
過去のカルテを元に
検診などを案内すればいいですよね。

OA機器を販売しているなら、
雷雨の日や季節の変わり目に
点検や新製品のキャンペーンを告知する。

あなたが事前に伝えることで、
お客さん自身に「特定の日」を
思い出させる効果もあります。


売上アップのために「お客さんの預言者」になる


ここで重要なのは、
お客さん自身は「特定の日」
忘れていることがある、ということ。

もしくは、当日がやって来るまで
その日が存在することも忘れています。

「事前に分かってれば、先に買っておいたのに」

と思ったことは
あなたにもきっとあると思います。

そんなお客さん達の元に、
事前に「特定の日」への対策として、
広告宣伝を仕掛けることは効果的な作戦なのです。

ほとんどのお客さんは
その日も、あなたのことすら忘れています。
だから「思い出してもらう」のです。


タイミングを見送ったお客さんにも効果的


もちろんお客さんの中には
「特定の日」を認識していても意識的に
購入を後回しにしていることもあるでしょう。

私も今シーズンは
冬用タイヤの購入を見送りました。
※今冬は雪の日が少なくてホッとしています。

であれば、
そのような人たちには、
次の特定の日が来るよりも前に

「実は買うタイミングは今ですよ」

と案内をすることも効果的なのです。


というわけで、
「特定の日」が一体いつなのか。

どのような条件でその日が来るのか。

思い出してもらうには、
そして目の前に来てもらうには
何を伝えればいいのか。

じっくり考えてみてください。
思わぬ売上アップのアイデアが生まれますよ。


追伸
今日のブログ記事の
補足になるような記事を以前書いてます。

こちらも参考にどうぞ。

参考記事:社長!ちゃんとお客さんにリマインド送ってますか!?

参考記事:コロナで閑古鳥が鳴く店と、大盛況の店の差は何?

参考記事:「買うタイミング」が合わないお客さんに売り続けるアイデア


追伸2
そういえば土曜の夜中に
めちゃくちゃでっかい落雷ありましたね。

雷好きなので
久々に興奮しましたが、
あまりに長い地響きに若干恐怖も・・・(笑)




この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「あの日」を特定することは、売上アップの第一歩
    コメント(0)