愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年02月05日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒント

社長のためのブログネタの見つけ方(初心者編)

ブログネタの見つけ方

前回のブログ記事、
もう読んでくれましたか?

→ブログが苦痛な社長は他にいませんか?


前回の記事では、
ブログ初心者の社長さんに向けた2つの「コツ」を、
お伝えさせていただきました。


とはいえ・・・


このコツを押さえればブログが書けるか、
と問われると、実際は難しいんですよね。


何故かといいますと・・・


多くの社長さんがぶつかる大きな壁として、

深刻なネタ不足

という壁があるんです。


実際は、ネタがないわけではなく、
見つけ方、探し方を知らないので書けないだけなんですけどね。


ということで、今日のブログは、
ネタ切れの恐怖からあなたを救う、
ブログネタの探し方のヒント(初心者編)をお伝えします。


ブログネタはここから見つける


ブログネタが思いつかない社長さんへ。

もし、あなたが今日書く記事が見つからないなら、
まずはこの2つのWEBサイトを見ましょう。


1.Yahoo!知恵袋https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

2.Amazonhttps://www.amazon.co.jp/


この2つのサイトを見れば、
あなたはブログネタに困ることはありません。

具体的に、
どうやってブログネタを探すのか、
これからお伝えしていきます。


ヤフー知恵袋でブログネタ探し


まず、Yahoo!知恵袋というWEBサービスは、
ユーザーが気軽に質問・相談できるサイトです。

この質問・相談の中には、
あなたの見込み客となるような人たちが、
似たような商品・サービスを購入・利用の検討をしていたり、
あなたの同業社から実際に購入・利用した後、感想を交えて質問・相談しています。


つまり、あなたのビジネス・業界・市場や、
商品・サービスのカテゴリーを表す単語で検索すれば、
あなたの見込み客になるかもしれない人の質問や相談内容を見られるのです。

あなたはそうした質問・相談内容から、
ブログのネタを見つけるのです。


例えば、あなたが発毛剤を扱っているなら、、、

薄毛で悩んでいる人の苦悩や、競合商品の体験談など、
様々な情報が出てくるでしょう。

あなたはそれらの質問者・相談者が、
目の前にいると仮定し、関係構築の会話からブログを書き始めます。


売り込む必要はありません。

「あなたも過去に発毛剤で失敗したことありませんか?」

と言いながら、考えられる失敗の理由や、
どのように日頃からケアするべきかなど、
あなたの商品を売り込まなくても伝えるべきテーマは
いくつでもあります。

見込み客の生の声が垣間見れるのが、
このヤフー知恵袋というWEBサービスです。
※類似のサイトで、教えて!gooや、発言小町などもあります。


Amazonでブログネタ探し


Amazonは実はブログネタの宝庫です。

なぜなら・・・


レビューが豊富だからです。


あなたの扱っている商品そのもの、
または類似商品を検索し、レビューを見てみてください。

評価の高いレビューと低いレビューを見ることができます。
特に「低いレビュー」が重要で、そこから良質なブログネタが見つかります。


もしあなたが「モノ売り」ではなく、
「サービスを提供している」なら・・・


あなたのサービスを表すビジネスや、
市場・カテゴリーに関する書籍を検索してみてください。

それらの書籍のレビューには、
知りたい情報が得られずに不満を抱えている
ユーザーの声が載っています。


その「低い評価」となっている原因を想像・仮説を立て、
その人達にとって有益な情報などをあなたがブログで紹介するのです。


あなたがもし、カメラマンだったら、、、

自撮り方法についての書籍や、
マタニテイフォトに関する雑誌や、
ペット写真の撮り方に関する本を調べます。

その中から、
あなたが提供できるサービスに関わる
話題を探し出すのです。

本が出版されている、ということは、
そこに書かれている情報に価値があるのです。

あなたがその本に代わり、
無料で情報を提供すればいいのです。
※もちろん、ノウハウや技術などすべて公開する必要はありません。


そして、

「自分で撮影してもいいけどやっぱりプロに頼んだほうがいいよ」

と案内すると、売り込みではない自然な記事にできるでしょう。


ブログ初心者は顧客を知ろう


あなたがブログを書けない理由は、
その記事のターゲットとなる顧客像が明確ではなく、
ブログを読む相手のイメージがしっかり定まってないからです。

ブログ初心者ほど、
そうした傾向が強いのです。


その理由は、顧客を知らないから。
もっといえば、見込み客のことを知らないから。


それなら上記2サイトで「生の声」をサクッと収集し、
顧客リサーチも兼ねて、ブログを書くのが効率的ですよね。


それが慣れたら、

あなたがこれまで経験してきたこと
あなたがテレビや雑誌など、メディアから得た情報
あなたがお客さんに伝えたいと強く思っていることなどを、
ブログにどんどん書いていきましょう。


ネタはいくらでも溢れています。

それらのネタと自分のビジネスと紐付ける習慣ができれば、
毎日のちょっとしたことが良質なブログネタになりますよ。

まずは書く習慣をつけましょう。


追伸
初心者向けのブログ講座記事でしたが、
上に書いた方法は、ブログでなかなか成果の出ない社長さんにも
お勧めの方法です。


追伸2
ブログネタに繋がる質問やレビューをみつけたら、
アドレスと共に書こうと思ったテーマを添えて、
メモやスマホに残しておくといいですよ。

で、気分が乗った時に一気に書く。
そんなやり方が、私が見てきた多くの社長さん達の書き方です。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社長のためのブログネタの見つけ方(初心者編)
    コメント(0)