愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2020年09月03日 08:00  カテゴリ:戦略型思考のヒント

麻雀とビジネスの共通点

麻雀とビジネスの共通点

麻雀ってしたことあります?

手持ちの麻雀牌(将棋の駒みたいなもの)を
いち早く、決められた並べ方で揃えれば勝つゲームです。
カードゲームのポーカーみたいですよね。

でも麻雀の面白い所は、
勝つための「並べ方」が多数あるところ。
つまり勝つための方法が沢山あるんですね。

例えば勝つ(アガル)ための牌の並べ方は40種類もあるんです!
参考サイト:日本麻雀連盟 公認HP


そして卓上に存在する牌の数は
34種類、合計136枚もあったりします。
そう考えると勝つためのプランは無数にあるように思えます。

先ほどもお伝えした通り、
麻雀で勝つには沢山の牌を効率よく揃えながら、
より高得点が得られつつ、早く並べられる

「勝利への最短ルートを探していく」

ことになります。


とはいえそこはゲームです。

卓上の状況によっては
揃える予定だった並べ方を急きょ変更したり、
意図的に勝負を「おりる」こともあります。

運と計算(戦略)の両方が
シビアに求められるゲームが麻雀です。


麻雀とビジネスの共通点はコレ↓


そしてこれって
なんだかビジネスにも似てませんか?

例えば

・売上を上げたい
・利益率を上げたい
・客数を増やしたい


ビジネスで勝つための道のりは
様々な方法が考えられますよね。

ですから経営者の皆さんは
競合他社よりもいち早く最適解を見極め、
自社が勝つためのルートを探していく。



時には当初のプランを
変更せざるを得ない状況にもなったり、
戦略的な撤退を選択するケースもあるでしょう。

そう考えると
麻雀とビジネスって似てるな~と
私は思うわけです。


もう一つの共通点=「捨てる」


そしてもう一つ、
興味深い共通点があるんです。

麻雀には
ある重要な動作があります。

それは

「勝つためにどの牌を切る(捨てる)か決める」

という動作があるのです。


勝つための牌の並びにするために
手持ちの牌の中で不要なものをどんどん捨てていくわけです。
※時には対戦相手を欺くために、必要な牌を捨てる場合もあります。

そしてプレーヤーは、
捨てられた牌を俯瞰して、
相手の手中の並びを予測したりします。

「あの牌はもう卓上に○枚しかないから、揃えるのは難しいぞ」
「その牌を今捨てるってことは、彼はあの役を狙ってるな」
「げげ!その牌捨てられたら今回は勝てないな・・・」


そんな会話が脳内で繰り広げられています。
ビジネスと似ていますよね。


ビジネスも何を捨てるか決断することの繰り返し


ビジネスにおいても、

「何を捨てる(切る・しない)のかを決める」

ということは日々あると思います。


勝つために打てる施策方法は沢山ある。
しかし全部を同時に行うことは基本的に無理です。

ですから状況を冷静に見て、
何を「捨てるのか、やらないのか」を決める。
社長業は基本的にこの連続ですよね。


また競合他社の動向や
戦略の予測を立てる時も同じです。

「あの会社は○○をしていないな」

という情報が入れば、
彼らがどんな方法で「勝とう」としているかが
分かってくる、と言っている経営者さんもいます。

市場の動きを見て、
自分はこのまま進めるのか、
作戦を変更するのか決断をする。

麻雀とビジネスは意外なところで
共通点が沢山あると私は思っています。


あなたも有効な「アガリ牌」は集めていますか?


今日のテーマから分かること。

それは「捨てる」ことと「流れを読む」こと。
この二つはどちらも勝つためには重要だと言うことです。

そしてもう一つ。

「牌(施策案、情報など)を手に入れつつ勝つためのプランを練る」

ということがとても大切だということです。

麻雀は無策のまま牌を並べても勝てません。
常に最短ルートでいち早く勝つための「並び」を検討します。

そのためには有効な牌を着実に手に入れ続け、
不要な牌を捨てることを繰り返さなければいけません。


あなたはビジネスで勝つために、
どれだけ「牌」を手に入れる行動をしていますか?

そしてその「牌」を元に、
どれだけの打ち手(プラン)を考えていますか?

ぜひ情報収集は止めないでください。
何があなたを勝ちに導くか分かりません。

勝つために有効な「アガリ牌」を手中に収めましょう!
そして不要な策はどんどん捨てて、最短ルートを見つけましょう!


追伸
ここまで読んだあなたは、
もうこの「牌」は手に入れましたか?

→ルーコ新聞2号分無料プレゼント申し込みフォーム

今なら無料でプレゼントしています。
これは今、コロナ禍だからこそ知っておくべき
重要な「集客・販促の秘密の策」です。

ぜひこの機会にどうぞ。


追伸2
この無料プレゼントについては
前回のブログ記事もご覧ください。

→【プレゼント付き】ホームページが不要になる時代が来る?

既にお申込みいただいた皆さんへ。
反応していただき、ありがとうございます!
ブログ記事で告知してゼロだったらどうしようかと思いました(笑)

本日、発送準備を進めてお送りします。
週末には遅くとも届くと思いますのでお楽しみに。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(戦略型思考のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麻雀とビジネスの共通点
    コメント(0)