愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2020年12月08日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:客単価UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

沁みる瞬間をマーケティングしてみませんか?

沁みる瞬間をマーケティングする

「うぅ~・・・沁みるぅ!!!」

↑これは私が先日、
湯船に足を入れたときのセリフです。

その日はとても寒く、
お風呂に入る直前まで
冷え切っていました。

湯船に入って温まると

「あ~日本人で良かったなぁ」

とたまに思ってしまうのは
何故でしょうか。


あなたのビジネスにおける「沁みる」瞬間は何?


今日のブログテーマは

「沁みるぅ!!!」

をマーケティング的に
考えてみたいと思います。

あなたのビジネスが
どんなものであっても、
お客さんが

「沁みるぅ!!!」

と思うタイミングはないでしょうか?


分かりやすい所であれば、
あなたが酒類を提供する飲食店であれば、
真夏日の冷えたビールは「沁みます」よね。


じゃあ例えば、、、

あなたがリフォーム会社さんだったら?

「沁みるぅ!!!」

とお客さんが思うタイミングって
どんな時なのでしょうか?


お客さんが沁みる瞬間を考えよう


私は日本語が好きです。
この「沁みる」という言葉も、
非常に良い言葉ですよね。


少し調べてみると、

「心や体に刺激を感じること」

という意味だそうです。


つまり心や体が
震える瞬間をイメージすれば、
あなたがリフォーム会社であっても

「お客さんが沁みる瞬間」

をイメージできると思います。


「沁みる」瞬間を広告宣伝する


それは例えば、
古い住まいの良さを引き継ぎながら、
新しく生まれ変わっていく「技術」かもしれません。

それは例えば、
リフォーム後にテンションの上がっている
家族の笑顔を見たときの「嬉しさ」かもしれません。

それは例えば、
予想よりもお値打ちに施工できて、
とってもお得感を感じた「懐具合」かもしれません。


このように、
あなたのお客さんが

「沁みる瞬間」

にフォーカスして、
広告宣伝を考えてみれば、
反応率を上げられるかもしれません。

なぜなら・・・?


沁みる瞬間=価値が最大化する瞬間


あなたの商品やサービスが
お客さんに最も喜ばれる瞬間こそが

「価値が最大化するポイント」

になります。


これについては以前も
ブログ記事にしていますので
参考にご覧ください。

参考記事:ミシュランから学ぶ、価値の最大化のアイデア

この価値が最大化するポイントこそ、
「沁みる瞬間」の一つだったりするわけです。


あなたの広告宣伝の幅が広がる


価値が最大化するポイントは何か?
と考えるとなかなか思いつきません。

けれど、、、

「沁みる瞬間」だったり
「心や体に刺激を感じる=震える」瞬間を
考えてみれば・・・

色々とアイデアが思い浮かびませんか?

一度あなたのビジネスでも
お客さんが思わず

「沁みるぅ!!!」

と笑顔で言ってくれる瞬間を
思い出したり想像してみてください。

広告宣伝の幅が広がりますよ。


追伸
もしあなたの商品やサービスが
誰の心を刺激し、動かし、沁みるのかも
分からないのであれば、、、

きっとあなたはまだ
お客さんのことを知らない状態です。

じゃあどうしたらいいのか?
それは、お客さんにインタビューすることです。

もし今、誰一人も
お客さんがいないのなら、
とりあえず売ってみましょう。

そしたら分かることがあります。


追伸2
ちなみに私の場合、

「いや~鈴木さんと話してスッキリしました!」

と笑顔で言われている
クライアントの表情を見ると、
私の提供するコンサルティングが

「沁みてる」

状態なのかな?と思っています。

というわけで、
広告宣伝や集客販促について
スッキリしたい方はぜひご相談ください(笑)

→ルーコ鈴木に相談してみる!



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
沁みる瞬間をマーケティングしてみませんか?
    コメント(0)