愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年06月02日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

クラウドファンディングとマーケティングの関係

天野月クラウドファンディング

つい昨日のこと。

私の好きなシンガーソングライターさんの
クラウドファンディングに支援者として参加しました。

「天野月」さんの20周年アニバーサリー企画です。


天野月子名義では
有名なホラーゲームの歴代テーマ曲
担当しているのでご存知の方もいるかも。


そんなクラウドファンディング。

6/1からスタートして、
目標金額はあっという間に突破し
なんと初日で2倍の額を達成しました!

残り60日間でどこまで支援が伸びるのか。

一ファンとしても、
マーケティング的にも
動向が気になるところです。


クラウドファンディングはマーケティング?


クラウドファンディングについては
以前も私のブログで記事にしています。

参考記事:ファン客からの「応援したい」を叶える

民間企業も参加したり、
話題になるケースもあるので、

「新たな宣伝・マーケティング」

としても、
クラウドファンディングは
注目したいところです。


で、よく私も
クライアントから聞かれます。

「クラウドファンディングって何?」

まァ簡単に言えば、
返礼品付きのカンパです。
そしてマーケティング要素が強いです。

なのでただの
お金儲けの仕組みと考えると
取り組んでみても不成立で終わります。


クラウドファンディングで失敗しがちなケース


ファンディングなので、
あくまで支援者は投資者です。

投資してもらった側は、
その資金を元に目的を達成し、
さらに支援者へ還元します。

そう考えると
株式会社と株主の関係性に
近いのかもしれません。


どちらにしても、
うまく行かないクラウドファンディングの
ほとんどの要因というのが、

「還元内容が支援者にとってイマイチ過ぎる」

ために失敗に終わっているように思います。

特に何となく話題だから参加した
零細企業や団体のクラウドファンディングで、
そういった傾向があるように思います。


支援者の心を動かす文章力がモノをいう


また資金集めに苦戦している
事例を見てみると「文章が下手」というのもあります。

今回の私のケースのように、
元々ファンだったり、知り合いだったりと

「支援者と繋がりがある」

状態であれば、
比較的、文章が下手でも
資金集めは順調に行くように思います。


しかし全くの無縁状態で
支援を募った場合、支援者に対して
いかに情熱と価値を伝えられるのか。

ここが肝だったりします。


例えばそのファンディングが達成して、
どんな未来が待ち受けているのか。

簡単にイメージできるほど、
文章で情景を浮かべられるように
誘導していかないといけません。


広告文章スキルがモノを言うので、
うまく行っているファンディングを見ることは
文章力アップにもなるかもしれません。


クラウドファンディングを眺めて広告力アップ!


というわけで、
クラウドファンディングを蚊帳の外に
したままの社長さんはもったいない!

マーケティング的な側面は勿論、
今後の事業展開や資金集め、宣伝手法の
参考に十分になりますよ!!


ぜひ、あなたも
いくつかのクラウドファンディングサイトを
覗いてみてください。

お金を集められているものと、
そうではないファンディングの違い。


本当に勉強になりますよ。
そしてもし、実際に支援したい
案件があればしてみてください。


・なぜ自分がそれに支援しようと思ったのか
・なぜその金額を支援しようと思ったのか
・なぜそれ以上の金額は辞めようと思ったのか


自己分析するのも、
マーケティング力アップに使えます!


追伸
ざっと検索しても
クラウドファンディングサイトって
沢山あるんですね~!

https://camp-fire.jp/
https://readyfor.jp/
https://www.makuake.com/
https://kibidango.com/
https://motion-gallery.net/

とはいえ支援する
プロジェクト先はしっかり
精査しないといけないですね。

中には悪質なものもあるようなので。


追伸2
最後に。。。

天野さんの曲で一番好きなのは
サビに疾走感のあるこの曲です!
↓↓↓


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クラウドファンディングとマーケティングの関係
    コメント(0)