愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年06月23日 08:00  カテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

↓このトイレ、どう思う?

広告コピー的に参考になるトイレ

↑この画像は、
とあるコンビニのトイレです。

食事中の方はすみません。

でも、この画像を貼ったのには、
2つの理由があります。

まず、パッと見て、
かなりインパクトありませんか?

こうした掲示物が
トイレの扉や壁に貼ってあることは
よくあると思います。

でも、トイレの「便器側」にも
貼ってあるのは私は初めて見ました。


で、もう一つが、
この「ある意味、強烈な」掲示物が、
広告宣伝の原理原則に則ったものなんです。

他者に「行動を促す」ための
原理原則といっても良いかもしれません。


何度も繰り返し伝える


まず、原理原則の一つとして、
「何度も繰り返し伝える」というものがあります。

これは以前もブログ記事にしました。


参考記事:宣伝・販促について、誰もが知っておくべき事


この冒頭の掲示物は私が認識した限り、
入り口の扉、その裏側にも貼ってありました。


つまり、3枚は同じものを見ています。

そこまで見たら、
さすがにマジマジと見てしまいますよね。

広告の多くは(こうした掲示物も含め)、
目に入っても「読まれずに無視されている」ので、
この3回のアプローチは素晴らしいものです。

事実、私は無視せずに読みました。


「違和感」で強制的に注目させる


次の原理原則として、
「注目させる」というものがあります。

・目を引く
・目を止まらせる
・意識を向かせる

と言ってもいいかもしれません。

広告宣伝において、
この「注目させる」ことは重要です。

それはもちろん、読ませるためです。
読ませなければ人(の心)を動かせないですから。

参考記事:広告宣伝の反応率を上げるために知っておくべきこと

今回の掲示物はモノクロですね。
しかも、フォントサイズも変えています。
それだけでも目を引くかもしれません。

でも、肝になっているのは
便器に貼ってあるという「違和感」です。

扉や壁に貼られたものを無視しても、
便器に貼られたものを「無視すること」はできません。

強制力がとてつもなくあるな〜と、
私は思わずトイレで笑ってしまいました(笑)


行動を促した「理由」を載せる


見づらいかもしれませんが、
中身の文章(コピー)も良いんですよ。

「こちらは男女兼用トイレです」
「トイレを利用する子供達が迷惑してます」


たった一言ですが、
座って利用して欲しい理由なら、
まァ、納得はできるものですよね。

実はこの「理由」
原理原則の一つなんです。

それが、

行動を促す理由を示す

です。


参考記事:なぜ、あなたから買わないといけないの?


購買行動を促すなら、
理由があると人は動きやすいです。

試食を促すにしても、
理由をつけると人は動いてくれます。

また、商品・サービスの販売促進時に、
見込み客にとってなぜベストな選択になるのか
理由や根拠を伝えると売れる数が増えます。

その価格が適正だと思える根拠・理由を伝えると、
安くても、高くても、定価の価格でも納得できれば
購入に至ります。

「理由」のパワーはかなり大きいですよ。


行動しなかったときの「避けたい未来」が提示されている


この掲示物の最後の方、

「床や便座を汚した場合は拭き取りお願いします」

これもいいですね。

読んだ瞬間、
自分がトイレの床や便座を拭いている
「避けたい未来像」がイメージできました。


素直に「いやだわ〜」と思い、
私は気持ちよく座ってトイレを利用しましたよ。


広告宣伝においても、
避けたい未来をイメージさせるのは有効です。
回避したい状態や、不眠になるほどの理由もいいでしょう。


参考記事:小説家のススメ(顧客理解を促進する方法)


ちょっとしたことですが、

「そんな未来が待ってる位なら君の言うとおりにするよ」

と言ってくれるような「避けたい未来」
イメージさせてみましょう。

きっと、あなたの広告宣伝が、
もう一つ上のステップに上がることができます。


追伸
今回はこの掲示物から
広告宣伝の原理原則を紐解いてみました。

でも実は・・・

このコンビニのトイレで気づいた、
広告宣伝の原理原則、人を動かすためのヒントが、
もう一つあったんです。

次回のブログで
それを紹介したいと思います。

この掲示物自体のパワーを、
最大限に引き出した理由がトイレの外にあったんです。

興味のある方はいるかわかりませんが、
私自身の備忘録も兼ねて次回、紹介しますね。


追伸2
ちなみにこのコンビニは、
愛知県刈谷市にあるコンビニです。

いや〜いい出会いでした。
まさか自分もトイレで写真を撮影するとは
思いませんでした。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事画像
集客と販促の教科書チャンネル スタートです
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる?
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
ブログを書くようになったら問い合わせが増えた!
鈴木、そろそろブログやめるってよ
同じカテゴリー(広告宣伝(集客)のヒント)の記事
 集客と販促の教科書チャンネル スタートです (2021-07-11 09:00)
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 コロナ禍のお客さんについて、ちゃんと知ってる? (2021-06-30 08:00)
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 ブログを書くようになったら問い合わせが増えた! (2021-06-26 08:00)
 鈴木、そろそろブログやめるってよ (2021-06-24 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
↓このトイレ、どう思う?
    コメント(0)