愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年11月16日 08:00  カテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

お客さんとの「縁」を強くするための日頃の種まき活動

リマインドマーケティングはセールスの種まき

私は今、東京に来ています。
ある勉強会に参加するためです。

今日の午後には
地元の豊田市に帰る予定です。

実は昨日、
ちょっと驚いたこと
あったんです。

勉強会の開始時間まで
少し余裕があったものですから、
品川駅の周辺を散歩していました。

そうしたら、
向こう側から
知っている顔が・・・。

なんと!!

地元豊田市の
クライアントさんと
東京ですれ違ったんです(驚)

他人の空似ではなく、
声掛けもしてご本人だったので
こんな事あるんだな〜と思いました。


あなたは思い出してもらえてますか?


今回の話は、
私がクライアントに気付いて、
ご挨拶をしたわけですが・・・

もし、逆の立場だったら、

・気付いてもらえるだろうか
・お声掛けしてもらえるだろうか
・無視されやしないだろうか


と、ふと疑問に思いました。


あなたはどうでしょうか?
そのあたりを意識していますか?



何故そんなことを聞くかというと、

「日頃から(どんなことでも)気にかけてもらう」

ということは、
セールスマンにとっては
大切なことだからです。


欲しいタイミングに思い出してもらう


例えば私は
集客・売上アップのコンサルタントであり、
商品を売る「セールスマン」でもあります。


お客さん達が「困った!」となった時に
ちゃんと私を思い出してもらうためには、


「私をちゃんと記憶しておいてもらう」


ことが前提として必要になってくるわけです。


でも悲しいことに、
私のお客さんの多くがいきなり

「ルーコ鈴木さんの手助けが欲しい!」

と思うことはあまりないでしょう。


「売上を上げたい!」
「お客さん増やしたい!」
「商品をもっと魅力的に見せたい!」


と思ってから、どうしよう?何しよう?と考える方が
おそらくほとんどではないでしょうか。

そんなときに私の顔や
名前をちゃんと思い出してもらうために、
日頃から記憶しておいてもらうことが大切なんです。


ザイオンス効果を意識する


以前のブログ記事で、

「リマインドマーケティング」

というコンセプトアイデアを紹介しました。

参考記事:社長!ちゃんとお客さんにリマインド送ってますか!?


お客さんに思い出してもらうために、
売り手から働きかけるマーケティング活動です。


私が実践していることは、

・定期的なブログの更新
・クライアントに送るニュースレターの執筆
・Facebookでの投稿の継続


などです。


これらは全て、

「接点を増やすこと」

を目的にしています。


接点が増えると
その分だけ好意が増すという

ザイオンス効果

という心理効果も期待できます。

セールスマンには嬉しい効果ですね(笑)
気になる方はぜひ調べて実践してみてください。


ご縁を強く感じてもらうための働きかけ


接点が増えれば関係性も深くなりますし、
日本人的な感情だと

「ご縁を強く感じる」

とでも言いましょうか、

顧客とのより良い関係構築にもなります。


リマインドマーケティングは、
お客さんに「ご縁を強く感じてもらう」ために
売り手が意図して働きかけられる戦略の一つです。


あなたもぜひ、
自分を記憶してもらえるように、
日頃から意識してリマインドを送ってみてください。

特にセールスが苦手な方
これが「種まき」になりますよ。


追伸
さて、そろそろビジネスホテルの
チェックアウトの準備をしないと!

次回のブログ記事では、

自分を記憶してもらうために行う
リマインドマーケティングの第一歩

にオススメな方法を1つ紹介します。
明後日のブログ更新をお楽しみに!


追伸2
そういえば・・・

ブログの読者登録は済んでいますか?
メールアドレスを登録するだけで簡単に登録できます。

私のブログ記事が更新されると、
登録されたメールアドレスに通知が届きます。

記事のタイトルも事前に分かるので、
すぐに読むかどうかを決めることができます。

「うわっ。それはすごい便利やん!」

という方は↓こちらから登録をどうぞ(笑)

→ブログの読者登録するぜ!

※登録解除もとっても簡単です。
※たまに迷惑メールフォルダに受信されるのでご注意ください。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(リピート率UPのヒント)の記事画像
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
修理ビジネスのお客さんはリピートしないってホント?
試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・
ネジの緩みに気付くことが「成果の出る広告宣伝」に繋がる
天体ショーをマーケティング視点で見てみる
5つの質問に答えてみよう!
同じカテゴリー(リピート率UPのヒント)の記事
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 修理ビジネスのお客さんはリピートしないってホント? (2021-06-20 08:00)
 試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・ (2021-05-31 08:00)
 ネジの緩みに気付くことが「成果の出る広告宣伝」に繋がる (2021-05-29 08:00)
 天体ショーをマーケティング視点で見てみる (2021-05-25 08:00)
 5つの質問に答えてみよう! (2021-05-15 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お客さんとの「縁」を強くするための日頃の種まき活動
    コメント(0)