愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › リピート率UPのヒント › 客単価UPのヒント › 戦略型思考のヒント › 

来店型ビジネスの売上が2割アップしたのは、スタッフの「ある一言」でした。

2020年11月22日 08:00  カテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:客単価UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

来店型ビジネスの売上が2割アップしたのは、スタッフの「ある一言」でした。

稼ぐスタッフと稼げてないスタッフとの違いは?

数年前のことです。
ある店舗経営者さんから、
私にしては珍しい依頼を受けました。

それは来店されたお客さんに対して
スタッフが接客する際の文言をまとめた

「接客あいさつ集を作ってほしい」

というご依頼です。

接客マニュアルだと大げさだから、
「あくまであいさつ集で良いんです」
・・・という社長さん。

そこでまずは
接客およびサービスを担当されている
3名のスタッフさん達とお会いすることにしました。

もちろん目的は伏せて、です。


接客あいさつ集を依頼した理由


3名の「いつも通り」の接客を日にちをあけて受けた後、
私は「接客あいさつ集」を作り始めました。

そのお店は事前予約をし、
お店に来店してサービスを受ける、
来店型ビジネスです。

あいさつ集を作ることで、
スタッフさんごとで差が出る売上の差を、
少しでも高い位置で平準化したいとのことでした。


そこで私は、
一番売上を稼いでいるスタッフさんと、
一番売上を稼げていないスタッフさん。

このお二人の一連の接客を
意識して注目してみました。


稼ぐスタッフと稼げてないスタッフの違いは?


一番稼ぐスタッフと
一番稼げてないスタッフ。

この二人の違い
一体どこにあったのでしょうか?


接客の丁寧さでしょうか?

それとも提供サービスの品質でしょうか?

または目に見えないホスピタリティの部分の差?


・・・実はどれも違います。


売上の差が一番出ていたのは、
お客さんが帰る前に「ある一言」
言うだけでした。

あなたはその一言が
何なのか分かりますか?


売上に差が出た、たった一言とは?


売上に差が出た
「ある一言」というのは、

「次回はいつにしましょうか?」

・・・たったこれだけです。

リピートを促す一言を言う。
ここが一番大きな差が出る理由でした。

もちろん、一番稼ぐスタッフさんは
他にも色々な「珠玉の接客トーク」を持っていました。

ただ一番、売上に響いて
どのスタッフでも平準化できるのは
この一言でした。

ちょっとした一言ですが、
それが大きなブレイクスルーになる。
そんな発見でした。


追伸
「接客あいさつ集」を納品した後、
翌月から他のスタッフさんの売上が
2割アップしたと報告を受けたのを覚えています。

でもよくよく考えたら、
私自身もこの一言はいろんなお店で
聞いていたリするんですよね。

例えば歯医者さんとか。
マッサージ屋さんとか。
美容院とかもそうです。

結構どこのお店でも使ってます。
でも使ってないお店は全く使ってない。

もったいないですよね。


追伸2
取り急ぎ報告です。

現時点でお申込みいただいている
参加者の皆さままででセミナー募集を
締め切らせていただきます。

→ダイレクトメール集客販促の秘訣セミナー

締め切る理由は今回のセミナーは対面のため、
コロナが再流行している今、実施するのは
少々難しく感じているためです。

というわけで
一時的に募集を締め切ります。

既にご参加予約を
いただいている方には
個別にご連絡しますね。

対面かオンラインか、
希望される方を教えてください。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(リピート率UPのヒント)の記事画像
「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!?
修理ビジネスのお客さんはリピートしないってホント?
試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・
ネジの緩みに気付くことが「成果の出る広告宣伝」に繋がる
天体ショーをマーケティング視点で見てみる
5つの質問に答えてみよう!
同じカテゴリー(リピート率UPのヒント)の記事
 「お客さんに同化する」なんて・・・どうかしてる!? (2021-06-28 08:00)
 修理ビジネスのお客さんはリピートしないってホント? (2021-06-20 08:00)
 試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・ (2021-05-31 08:00)
 ネジの緩みに気付くことが「成果の出る広告宣伝」に繋がる (2021-05-29 08:00)
 天体ショーをマーケティング視点で見てみる (2021-05-25 08:00)
 5つの質問に答えてみよう! (2021-05-15 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
来店型ビジネスの売上が2割アップしたのは、スタッフの「ある一言」でした。
    コメント(0)