愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

ブーログ › ルーコ鈴木の「地域一番店」になる集客・販促戦略のヒントブログ › 客単価UPのヒント › 

私に予算オーバーの商品を買わせた店員のたった「一言」

2021年02月08日 08:00  カテゴリ:客単価UPのヒント

私に予算オーバーの商品を買わせた店員のたった「一言」

予算10倍の枕を買わせた販売員のテクニック

実は私、いわゆる
ストレートネックでして、
ここ数日、首と肩に限界が来ていました。

ちょっとした運動をした結果、
首に負担がかかってしまったのか
車の運転も辛いほどの状態になったんです。


もちろん睡眠も
阻害されるほどの辛さだったので
今まで使っていた枕も使えないほど。

急きょ、仕方なく
「枕」を新調することにしたんです。


グッバイ、私の今月のお小遣い


今回購入したのは
オーダーメイド枕と呼ばれる
ちょっとお高めの枕です。

私はこれまで
有名家具店で売られている
3,000円の枕で十分でした。

でもあまりにも首が痛かったので
既に数年前からオーダーメイド枕を
使用している妻から

「良い枕買った方がいいよ」

と言われまして。


(今月のお小遣いはコレに消えるな・・・)

と涙を飲み込んで、
妻の枕を買った同じお店で
購入することにしました。


店員さんからの「オススメ」


そして買った「良い枕」は
日頃、枕に支払っている価格の10倍近く。

「まァ、身体を支えるものだし・・・」

と無理やり自分に納得させながら、
正直なところ、あまり乗り気ではありません。

私もいっぱしの庶民です。

今回の買い物は
なかなか勇気がいるものでした。

そんな感じでお店に伺い、
店員さんに姿勢のチェックをしてもらい、
順調に枕作りをしてもらいました。

「鈴木様、当店には枕に種類が二つありまして・・・」

(・・・あ、妻と同じ安いほうで良いです)

と言いかけましたが、
ちゃんと話は聞いておこうと思い、
枕の違いの説明を受けました。


どうやらサイズが大きかったり、
使われている生地や素材がグレードアップするようで
その差額は1万円・・・「予算よりも1万円も高い枕」です。

(わぁ・・・マジかぁ・・・ちょっと高いなァ・・・)


購入を迷っていた時の脳内会話


結論から言います。

私は2種類のうち、
高いほうの枕を買いました。

でも決意するまで、
かなり脳内会議をしたのは事実です。

(当初の予算は安いほうの枕だし・・・)

(財布の中の現金も高い方じゃ足りないし・・・)

(いや、でも身体の大きい自分にはサイズが大きい枕の方が・・・)


そう思いながら、
店員さんに話します。

「妻もここでオーダーメイド枕買ってるんです」

「妻はサイズの小さい安い方なんですけどね」


正直このとき、
かなり迷っていたのは事実です。

普通に考えて、
買わない理由は「予算だけ」でした。

なぜなら私の肩幅や
寝返ってみた感じからすれば、
サイズの大きい方が理にかなっています。

ここで強力な言葉が
店員さんから放たれます。

私の迷う背中を押してくれたのは
この「一言」でした。


私が予算オーバーでも購入を決意した理由


「この枕は一生モノですから」

これを聞いた瞬間、
私の中で迷っていた気持ちが
スッとなくなるのを感じました。

(あ、そうか。一生モノだわ、枕って。)

コレは私の身体を支える、
ということだけではありません。

ここの店舗では
購入した枕のアフターメンテナンスを
製品寿命がくるまではずっと無料。

つまりかなり長く使用できます。

「そうですね。サイズの大きい高い方を買います。」

この「一生モノだから」というワードを、
私もセールストークで使いたい!と本気で思いました。


そして発想を柔軟にすれば、
この「一生モノ」はどんなビジネスにも
セールストークで使えそうだとも思いました。

迷っている背中を
ググッと押すこの強力なセールスワード。
あなたも使えないか少し考えてみてください。


追伸
「一生モノ」と言うには、
それを裏付ける理由が無いと、
効果は半減しそうですね。

でも理由さえあれば、
購入を迷っているお客さんの
背中を押すにはとても使えそうです。


追伸2
「人生にたった1回しかない」

「世界でたった一つだけ」

「もう二度と得られない状況」

というようなセールスワードも
よくテクニックで使われる「落とし」のワードですね。

こういう単語ばかり集めた
セールマンや販売員向けの辞書とか
あったりするんでしょうか?(疑問)


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(客単価UPのヒント)の記事画像
良いお客さんを集める広告宣伝では、何を伝えたらいいのか?
今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。
5つの質問に答えてみよう!
お客さんへの約束(USP)が陳腐化してないですか?
これから集客の世界に携わる君に伝えたいコト
電球を買いに出かけて「保証」の良さを知る
同じカテゴリー(客単価UPのヒント)の記事
 良いお客さんを集める広告宣伝では、何を伝えたらいいのか? (2021-06-18 08:00)
 今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。 (2021-06-12 08:00)
 5つの質問に答えてみよう! (2021-05-15 08:00)
 お客さんへの約束(USP)が陳腐化してないですか? (2021-04-23 08:00)
 これから集客の世界に携わる君に伝えたいコト (2021-04-07 08:00)
 電球を買いに出かけて「保証」の良さを知る (2021-04-05 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私に予算オーバーの商品を買わせた店員のたった「一言」
    コメント(0)