愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年06月12日 08:00  カテゴリ:ブランディングのヒントカテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:客単価UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。

地方のBtoBビジネスが今すぐやるべきWEB販促

今日のブログは読む人を選びます。
万人向けの記事ではなく、一部の会社に効果のある
集客・販促のテクニックです。

もしあなたのご商売が、
法人対象にサービスを提供する
BtoBビジネスなら・・・このままご覧ください。


BtoBビジネスのネット集客テクニック


あなたの業界は
このコロナ禍でどうですか?

忙しくなりましたか?
それとも取引が減ってしまいましたか?
特に変わらずな通常営業でしょうか?

弊社もあなたと同じ、
法人対象のサービスを提供する
BtoBビジネスになります。

なので様々な企業さんのお話を
コンサルティング先の社長さんだったり、
広告制作させていただいた業者さんに聞きます。


そして最近、
特に皆さんが口々仰るのは、

「うちもネットで集客しないとあかんかな」

あなたはどうでしょうか?


もしそう思っているなら、
ぜひ、御社のホームページに
コレを載せてください。

何かというと・・・


今すぐに○○○○○を載せろ!!


あなたの会社のホームページに
顧客企業や取引先のロゴマークを並べて載せる。


↑コレです。


出来ればホームページを開いた
トップページの上半分に載せましょう。


まァ、そんなことを薦めてる
当の本人の勤める会社のホームページには
まだロゴマークを載せてないのですが(笑)

これから掲載依頼をする予定です。


なぜ、それをやるといいのか?
それは「コロナ禍」も関係しています。


大企業は以前からシレっとやってたこと


実は顧客や取引先のロゴマーク
掲載しているBtoB企業のホームページは、
昔からよくあるスタイルの宣伝方法です。

パッと見ただけで、
どんな会社と取引があるのか、
実績があるのかが分かります。

なので比較的大企業や、
資本力のある中堅企業に多い印象でした。

一方で地方の中小企業や
零細企業のホームページでは
そうしたケースはあまり見られなかったのですが・・・

このコロナ禍で、
少し変化したことがあります。

それは・・・


大企業しか使えない?いいえ!中小零細でも効果ある!?


コロナ禍で取引解消したり、
閉業するBtoB企業が増えた結果、
名の知れた会社から地方の中小企業に

「お声がかかる」

というケースが見られるそうです。

実際にそんな話は
昨年から聞いてはいたのですが、
最近お会いした名古屋の小さな会社も

「名の知れた企業から引き合いがあった」

という話を聞きました。


そのラッキーチャンスに恵まれた
名古屋の社長さんがしていたのがズバリ、
取引先のロゴマークを載せていた、ということ。

問い合わせの際に、

「実績があるように見受けられました」

と言われたそうです。


それを聞いた私は、

「わーぉ。うちもやらなきゃ!」

思いました(笑)


最強の代替コンテンツになる!


というわけで、
もしあなたがBtoB企業なら
長くお取引のある顧客や取引先さん。

きっと何社かあるでしょう。

そうした会社に
社名やロゴマークの掲載
聞いてみてください。


社名だけよりも、
ロゴマークを載せる方が
目に飛び込んでくる印象は良く見えます。

ぜひ、取り組んでみてください。
すぐに効果が出るものでは無いかもしれません。


それでも印象はグッと上がるでしょう。
だってある意味、最強の「お客様の声の代わり」となる
販促コンテンツですから。


追伸
今思えば、弊社も
なぜさっさとやらなかったんだろう?と
疑問に思うようなテクニックです。

しかも今すぐ取り組めるくらい
簡単なものですしね。

することはただ一つ。
お客さんに掲載許可を得るだけ。

さぁ!あなたも一緒に掲載しましょう!(笑)


追伸2
最近の私の仕事は
めっきり自社の広告宣伝や商品改善で
手がいっぱい気味ではあります。

が、来週はまた新しい案件の
打ち合わせが多数入っています。

コロナ禍でも忙しくさせていただいており、
本当にありがたいことです。

まだ今月の単発コンサルサービスの枠は
空いていますので、相談したい方はぜひどうぞ。


→ルーコ鈴木に集客相談をしてみる?





この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事画像
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話
情報発信はキライです!!!!
試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・
広告宣伝で信用と信頼を得るには?
名前を変えるだけで売上が上がったケース
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話 (2021-06-06 08:00)
 情報発信はキライです!!!! (2021-06-04 08:00)
 試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・ (2021-05-31 08:00)
 広告宣伝で信用と信頼を得るには? (2021-05-19 08:00)
 名前を変えるだけで売上が上がったケース (2021-05-01 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。
    コメント(0)