愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2021年06月04日 08:00  カテゴリ:ブランディングのヒントカテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

情報発信はキライです!!!!

経営者の情報発信

「情報発信が嫌いです!」

先日、こんなことを
ある社長さんから告白されました。

その社長さんの
情報発信や宣伝をサポートしている
私は思わず「ひゃーマジかー」と思いました(笑)


で、気になったので、
なぜ嫌いなのかを聞いてみました。

例えばブログやSNSで
どこどこに行ってきたとかを
ネットに書いたとする。

でも自分は会社の看板背負ってるから
今、緊急事態宣言や自粛と言われているのに
不要不急で出掛けたことを書きたくない。

「誰にどう見られるかは分からない!」


これ、あなたはどう思いますか?
私は「素晴らしいな!」と思いました。

だってこの社長さんは、

「自分がどのように人から見られるのか」

をきちんと日々、意識しているからこその発言だから。


だからこその「情報発信キライ」発言です。


SNSでイタイ情報発信をしてしまう人


「自分がどのように人から見られるのか」

これはとても大切なポイントです。

以前もブログに書きましたが、
その視点が完全に抜け落ちている
SNS中毒経営者って結構います。

参考記事:壁に耳あり、障子にメアリー?ブランドを汚す残念な社長のSNSの使い方



今回の社長さんの場合は、
だからこそ本当は情報発信なんてしたくない。

したとしても、
当たり障りのない部分だけ発信している。

・・・ということでした。


私はその話を一通り聞いて、

「イヤになったら辞めればいいですよ」

とお答えしました。


これが正直なところ、
経営者の情報発信の真実です。


○○に好かれようとしてはいけない


とはいえ、今回のケースで、
私は1点だけ、別の視点をお伝えしました。

それは、、、

「人にどう見られてるか気にするからこそ、全員に好かれようとしない」

正直な話、
どんな話題を発信していても、
やっかみを言ってくる人はいます。

で、そういうことを言う人は
私から言わせれば

「お客さんではない人」

なので、
気にする必要はないのです。


全員に好かれようとせず、
たった一人のあなたのお客さんに
好かれるように発信すればいいのです。

そうすれば自然と
同じような人たちが増えてきます。


経営者の情報発信で大切なこと


情報発信で大切なのは、

・知ってもらう
・共感してもらう
・好きになってもらう


ために行い、最終的には、

「あなたから商品を買いたい!」

と言ってもらえるような
関係構築をすることです。


だからこそ、
やっかみにビクビクして
中途半端な発信をする必要はありません。


「あなたの発信を心から待ちわびてくれる一人」

に向けて、
精一杯の情報発信をすることを
強くお勧めします。


あなたはどうでしょうか?
情報発信はキライですか??

ちなみに私は好きだけど面倒な人です(笑)


追伸
見込み客に役立つ情報を
発信し続けることができれば、
少数の敵は気にならなくなります。

それにそもそも敵って
実際はほとんど幻です。

いない相手にビクビクしてる暇はありませんよ。


追伸2
情報発信について、
お困りの方はこちらのページをご覧ください。

→情報発信にお困りの社長さんへ

あなたの情報発信の
参考になるかもしれません。




この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事画像
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。
海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話
試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・
広告宣伝で信用と信頼を得るには?
名前を変えるだけで売上が上がったケース
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。 (2021-06-12 08:00)
 海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話 (2021-06-06 08:00)
 試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・ (2021-05-31 08:00)
 広告宣伝で信用と信頼を得るには? (2021-05-19 08:00)
 名前を変えるだけで売上が上がったケース (2021-05-01 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
情報発信はキライです!!!!
    コメント(0)