愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2020年10月25日 08:00  カテゴリ:ブランディングのヒントカテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:戦略型思考のヒント

知ってた?その広告宣伝、混ぜたらキケンかも・・・

混ぜたらキケンなマーケティング施策とは

美味しいものと美味しいもの。
その両方を掛け合わせたら・・・?
さらに美味しいものが出来るのでしょうか。

まァ、モノによりますよね。

ちなみに私は今、
別銘柄の無味の炭酸水を
混ぜて飲んだらびっくりするくらい

マズイ!

ことに気付き、驚きを隠せません・・・。
炭酸水と言えども、混ぜたらキケンでした。
やはり横着せずに一つ一つ飲もうと思いました(笑)


このマーケティングは混ぜたらキケン


集客や販促の世界でも、
混ぜたらキケンなものってあります。

効果を期待して
二つの施策を同時に行うと
かえって逆効果になるものです。

それは・・・

新規客の獲得を目的とした施策と、
自社のイメージアップを目的とした施策です。


この二つを同じタイミングで行うと、
結果的にどっちつかずな状態で終わります。

例えば、、、


周囲を気にしながら売るって困難じゃない?


新規客を獲得するケースでは、
多くの場面で「お得感を出す」施策を行います。
特価のセール、お試し価格や無料配布などです。

つまり「売る」ことが全面に出ます。


一方、イメージアップを目的にする場合、
ロゴや看板や外観などの見た目部分を整えたり、
共感を得られるような行動を行うようになります。

つまり「周囲にどう見られるか」に注力します。


この両方を同時にこなすのは困難です。
例えば「異性からモテたい人」と考えると分かりやすいです。


多くの人は恋人を作りたい時、
積極的に出会いの場に出ていくわけです。

でもその場で、異性に声を掛けながら
イメージアップに繋がるような行動は至難の業です。

通常、そうしたイメージアップの行動は、
声を掛ける前に終わらせておくか、声を掛けた後、
相手の心を開いてから行う
方が効果が出ますよね?


基本的に人も物も、
出会った瞬間にファンになることは
ほとんどありません。

出会う前にファンになってるか、
出会った後にファンになっていくのです。


効果的なマーケティング施策の順番


でも企業の中には、
これを同時に行おうとしていることが
結構な頻度であるように思います。

例えばテレビCMを想像してみてください。

イメージアップ系のCMを見て、

「よっしゃ、この会社の商品を初めて買おう!」

とは、ほぼならないでしょう。


商品を売るためのTVCMと、
イメージアップのためのTVCMは
ほとんどのケースで相容れることはありません。


イメージアップの施策が
決して悪いわけではありません。
ただ順番はあるよ、ということです。


もしあなたが、
新規客を獲得したいのなら、
まず「売る」ための施策に集中しましょう。

ファンを増やしていきたいなら、
新規客を「売る」施策で獲得してから
イメージアップの施策でリピートを増やす。

そのほうが効果的です。


追伸
では一つ質問です。

「買う前からファンでした」

そんなお客さんを増やしたいのなら、
どうしたらいいと思いますか?

少し考えてみてください。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

答えは出ましたか?


買う前からファンを増やす方法は、
実にシンプルです。

それは「見込み客」を増やすことです。


追伸2
「見込み客を増やす」というのは、
「新規客を獲得する」とこれまた異なります。

じゃあ見込み客を増やすには
一体どうしたらいいのでしょうか??

是非この機会に
少し考えてみてください。

近日中にこのブログで、
その方法についてお伝えしようと思います。


この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事画像
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。
海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話
情報発信はキライです!!!!
試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・
広告宣伝で信用と信頼を得るには?
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。 (2021-06-12 08:00)
 海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話 (2021-06-06 08:00)
 情報発信はキライです!!!! (2021-06-04 08:00)
 試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・ (2021-05-31 08:00)
 広告宣伝で信用と信頼を得るには? (2021-05-19 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
知ってた?その広告宣伝、混ぜたらキケンかも・・・
    コメント(0)