愛知県豊田市の集客コンサルタント、ルーコ鈴木が「地域一番店戦略」を公開!マーケティング・ブランディング・広告宣伝のアイデアや、売上アップ・利益アップのノウハウをお伝えします。

2019年10月01日 08:00  カテゴリ:ブランディングのヒントカテゴリ:広告宣伝(集客)のヒントカテゴリ:リピート率UPのヒントカテゴリ:客単価UPのヒント

社長がブランディングで取り組むべき3つのアクション

企業ブランディングで取り組む3つのアクションについて

たまには「ブランディング」の話をしましょう。

私には持論があります。

もしあなたが手っ取り早く
企業ブランディングしたいのなら、

・メッセージ

・イメージ

・セールス


3つのアクションに取り組む
ということです。


さらに3つのルールを元に、
ブランディング活動を盤石にする
ということ。

その3つのルールは、

1.お客さんを選ぶこと(八方美人にならない)

2.嘘をつかないこと(ブランドの約束は絶対)

3.ブランドを体現し続けること(情熱と一貫性)


です。

それについては
以前、ブログでも紹介しました。

参考記事:企業ブランディング 3つの定義と取り組むメリット


企業ブランディングに取り組む最初の3つのアクション


話を冒頭の
「3つのアクション」に戻しましょう。

・メッセージ

・イメージ

・セールス


この3つのアクションは、
一朝一夕で出来るものではありません。

とはいえ、
この3つに対して
経営者であるあなたが本気で取り組めば、、、

見込み客を目の前に連れてきて、
売り込みを不要にするマーケティングが
一段としやすくなるでしょう。


メッセージに取り組む


一番最初の「メッセージ」は、
あなたのブランドが存在する意味を
「言語化する」ということです。

最高のメッセージが出来れば、
あなたのビジネスは市場の中でひときわ輝き、
見込み客がその輝きに自然と引きつけられます。

つまりブランドを適切に表現した
「メッセージ」は顧客を引き付ける
強力な磁石となるわけですね。

こちらの記事も参考にすると
良いかもしれません。

参考記事:儲かるメッセージを手に入れる2+1のヒント


イメージに取り組む


顧客からどう見られたいのか、
あなたは考えたことがありますか?

そして、それにふさわしい「外見」
接客し、商談し、広告宣伝していますか?

意外に忘れがちなのが、
この「外見」というイメージです。

経営者であるあなたの外見や、
雇用しているスタッフの外見、
店舗の外観やショールームの内観、
商品のパッケージやサービスのメニュー表・・・。

どれに対しても
発信する「メッセージ」にふさわしい
一貫した「イメージ」が求められます。

なぜ、そこまで外見が大事なのか。
私の好きな本の一節をご紹介します。


私たちは表紙を見ただけで
本の内容を判断するなと教えられている。

しかし私たちは表紙から
本の内容を判断せずにはいられない。

あなたも同じように、
人から外見で判断されているのである。



セールスに取り組む


以前このブログでもお伝えしましたが、
あくまでブランディングは副産物です。

参考記事:ロゴマークよりも大切な○○と○○とは?


「セールス」が無ければ顧客は生まれず、
顧客がいなければブランディングは進みません。

だからこそ、
私は「まずは売りましょう」ということを
ブランディング希望の社長さんにお伝えしています。


売ることでメッセージが補強され、
売ることでイメージが固まっていきます。

何故なら、
理想の顧客=ブランドのファンが誰で、
何を「価値だ」と言ってくれるのかが分かるから。


・メッセージ

・イメージ

・セールス



ブランディングに取り組みたいあなたは、
まずはこの3つのアクションに取り組んでみてください。

副産物のブランディングが、
自然と加速していくでしょう。


追伸
今日お伝えした内容は、
「ポジショニング」にも通じる話です。

競合他社がひしめく
競争の激しいビジネスをされている方は、
再度、3つのアクションと3つのルールを参考にしてください。

あなたのビジネスのポジションを
早く築くことで大きな結果が得られるはずです。


追伸2
自分には競合なんていない。

そう思っている人は要注意です。
あなたはそう思っていなくても、
お客さんの方は「誰か(何か)と比べて」います。

あなたが思う競合ではなく、
お客さんの頭の中の比較対象が「競合」です。



この記事を書いている人

豊田市の集客コンサルタント ルーコ鈴木悠生ルーコ鈴木悠生
愛知県豊田市で、ブランドマーケティングコンサルタント・集客の仕組み構築アドバイザーとして、中堅・中小零細企業様の「集客・販促・ブランディング」のコンサルティングをしています。(→略歴・自己紹介へ


>>>ご相談・ご意見・ご感想はこちら<<<
※ブログのコメント欄でもOKです

あなたにオススメの記事

→社長さん、この集客の仕組みはもう持っていますか?

→売れる広告の「秘密」をあなただけに教えます

→地域一番店になるための「3要素」とは?

ルーコ鈴木に集客コンサル依頼する
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事画像
鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!!
今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。
海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話
情報発信はキライです!!!!
試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・
広告宣伝で信用と信頼を得るには?
同じカテゴリー(ブランディングのヒント)の記事
 鈴木が次に選んだ情報発信メディアはコレだ!! (2021-07-02 08:00)
 今日はBtoBビジネスの人だけ見てください。 (2021-06-12 08:00)
 海外の同業者にめちゃくちゃ興奮した話 (2021-06-06 08:00)
 情報発信はキライです!!!! (2021-06-04 08:00)
 試供品やサンプル品を渡してはいけない。なぜなら・・・ (2021-05-31 08:00)
 広告宣伝で信用と信頼を得るには? (2021-05-19 08:00)

Posted by ルーコ鈴木悠生 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社長がブランディングで取り組むべき3つのアクション
    コメント(0)